2005年02月28日

スパムメール

こんばんわ
今日はいい天気でした晴れ

1年位前からスパムメールが急に増えてきて、対応に大変です。
多くは海外からのもので、パソコンソフトの安売り(Windows XP,Officeなど)やバイアグラなどの薬関係が多いです。

多い日は100通を越えることがあるので、ウイルスソフト会社の対策ソフトを入れていますが、あんまり賢くないのか時々大事なメールもはじいてしまうので、結局削除されたほうのメールも確認しないといけないので、なんだかな〜という感じです。

聞くところによると、最近は飛び交っているEメールの半分以上はスパムだということ。サーバー負荷の原因となっているようです。
でもこれって規制するの難しいですよね。いろいろ対策は検討中とのことですが、いい方法はあるんですかね?
ダイレクトメールがお手軽になったということでしょうか?

メールアドレスを変えればいいんでしょうが、長く使ってると変えにくくなりますよね。


まだまだ寒い日が多いですが日差しは強くなってきてますね。
春は確実に近づいているようです。わーい(嬉しい顔)

ではまた


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

ビールとの相性

こんばんわ

今日も休みでのんびりしてました。連休は嬉しいですわーい(嬉しい顔)

ところで、僕はお酒はあんまり強くないのですが、ビールは好きで時々飲みます。
もともとサントリーのモルツやサッポロのエビスなどが好きだったのですが、いつ頃からかこれらを飲むと、体の痒みがすごく出てちょっと飲めなくなってしまいました。
もともとアレルギー体質なんで、きっと酵母などのビールの成分の何かが体に合わないんだと思いますが、キリンは割と大丈夫なんで味も違うけど成分や製造工程も微妙に違うんでしょうね。
アレルギー体質というのは厄介ですね。
お酒はまあ我慢すればいいんですが、食物アレルギーのきつい人は本当に大変だと思います。最近でこそ、加工食品の表示義務は厳しくなってきましたが、商品名からは想像もつかないような材料が使われていることがありますもんね。

明日からまた仕事

頑張ります〜わーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

シャングリラ

こんばんわ
今日は寒いですね。
日中は小雪がちらついていました。

今日は仕事が休みでテレビを見ていました。
夕方にABCテレビの「アジアへGO!」という番組で「中国 幻の桃源郷シャングリラ伝説」というのをやっていました。中国の奥地にシャングリラという幻の地があり、そこに俳優の東幹久が向かうというものでした。ものすごい奥地であるということで、1週間以上かかって現地に到着するのですが、手付かずの自然の中に小さな村(シャングリラ)があり、そこから6000m級の雪山が見えるという、まさに絶景でとても美しかったです。
東さんは途中、高山病にもなりとても辛そうで、しかもお風呂も入れないので、我々だったら絵にならないところですが、さすが役者さんは違いますね。いい番組になっていました。
この地は2年前までは車が入れる道路はなく、まさに陸の孤島だったようですが、今でも気象条件の関係で、年に数ヶ月しか車で入れないようです。
こんな場所もまだ世界にはあるんですね。

人類の発展でまさに世界がボーダレスになりつつあるような気がしますが、自然や独自の文化は大事にしたいですね。道中の人々の生活を見ていてそんなことを思ったりもしました。

この番組についてはマコトさんもコメントされています。

ではでは


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

チューヤン芸能界引退!

懐かしい名前が出てきました
まだ芸能活動をしてたんですね。ほとんど最近はテレビで見ることはなかったですよね。
一世を風靡した「電波少年」。猿岩石やなすび(でしたっけ?)などいい意味で素人臭い(失礼)芸人をたくさん輩出してましたよね。
懐かしいですね{笑顔}
今残っているのは、途中で降板させられた松村くらいでしょうか?
7年も経つとテレビ番組の内容もずいぶん変わるものです。
時の流れを感じますね〜(しみじみ)

活力先生の日記さんにもこの記事について書かれています。

今日も外来は患者さん多かったです。
相変わらずインフルエンザとウイルス性胃腸炎が流行ってます。

ではでは


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

振り込め詐欺 あっと ナンバーズ4

相変わらずマスコミを賑わせる詐欺事件ですが、ナンバーズに関してもこのような手口で現金を振り込ませる詐欺が横行しているようです。今回の手口は、身内の不幸などを利用した切迫感はありませんので、実際に騙される人は少なそうですが、本当にいろいろと新しい手口を考え付くものですね。
まあでも騙すほうはそれを職業としているわけだから、ある意味真剣勝負だし、うまくいけば模倣する人物もいてどんどん拡がるんでしょうね。

海外でも振り込め詐欺があるのかと調べてみました。すると・・・、海外旅行者の留守宅、海外滞在者の留守宅、つまり日本人を相手にした記事は見つかりました。うーん、やっぱり日本人相手ですか。
まあでも、フィッシング詐欺は海外発みたいですし、詐欺は万国共通でしょうね。
海外旅行に行ったときの他国人向けの、お土産屋さんなんてまさにそうですしね。

しかし、やっぱり日本人は人がよいというか、信じやすいというか、警戒心が弱い人が多い気がします。振り込め詐欺の被害額なんて、呆然とする金額です。
人を信じるのは悪いことではありませんが、見ず知らずの人のいうことは鵜呑みにするのはどうかと思いますし、詐欺一般のことで言えば「うまい話は向こうからはやってこない」ということを、常に考えるべきだと思います。
そして、騙される人は何度も騙されるという事実は・・・何らかの依存心なんでしょうか?


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

混合診療について

今日は春の嵐のようですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

混合診療についてこんな記事が出ていました。
現在は保険外診療は原則的には出来なくなっていますが、混合診療が解禁されると、保険内と保険外の診療の組み合わせが可能となります。
高額医療を抑制する狙いがあるものと思われますが、これを認めるということは医療の平等性を損なうことになり、治療も金次第ということになりかねません。
誰でも平等に治療を受けられるのが、この国のいいところだと思いますし、それは他の差別を助長しない意味でも重要なことだと思います。
あらゆる医療が保険で受けられることが重要だと思いますし、いくら素晴らしい治療法があっても、それが受けられないのなら患者にとって意味のないことです。
実際医療費の増加があり、無駄は正さないといけませんが、命を削ることはあってはいけないと思います。

皆さんはどう思われますか?

ではではわーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

花粉状況

あと、きのうスギ花粉のことを書きましたが、大阪の飛散状況はここでわかります

まだ飛んでないようですわーい(嬉しい顔)
posted by mario at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車のこれから

京都議定書が発行されたこともあり、最近テレビや新聞で省エネ論議がさかんです。
工業生産に伴う二酸化炭素の排出が多いと思いますが、我々の身近なものでよく槍玉にあげられるのはやっぱり車ですよね。
で、こんな記事がありました。
国内はもとより世界的にみても、トヨタがかなりその分野でも進んでいると思います。
日産はあんまり今まで情報がなかったようですが、自身の生き残りのためにもこれからこういう方面の競争が本格化するんでしょうね。
車好きとしては、あんまりおとなしい車は退屈なんですが、このような人種はたくさんいるし、メーカーも車が売れなければ意味がないんで、いわゆるスポーツカーと呼ばれる部類も残ってほしいなと思います。
高性能=高効率な側面もありますし。

もちろん、温暖化は差し迫った問題で対応はまったなしですが。

ではでは

あと、きのうスギ花粉のことを書きましたが、大阪の飛散状況はここでわかります
まだ飛んでないようです

ではではわーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

花粉症

今日はとっても寒いですね雪
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

まだ本格的な飛散は始まっていないようですが、今年のスギ花粉は飛散量が非常に多いとのこと。
僕も自分自身アレルギー体質なので、小学生くらいのときからこの季節は辛かったです。
最近は花粉症グッズもいろいろ出てて、ある意味薬屋さんにとってはインフルエンザにつぐかきいれ時かもしれません。
もちろん花粉を避けるのが一番良いのですが、外に出ずと言う訳にはいきませんので、ひどい人は何らかの治療をしなければいけません。
薬は抗アレルギー薬の内服かステロイドなどの点鼻薬が一般的だと思います。
ただ、抗アレルギー薬は眠気が出やすく、車の運転や仕事の支障になる場合があるので、効き目的にも最近は点鼻薬を使うことが多いです。
ちょっと始めは刺激がありますが数日でなれるので、患者さんにも処方することが多いです。
毎年症状のひどい方は、一度試されてはどうでしょうか?

インフルエンザも引き続き流行中です。

皆さんもお気をつけください。


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

休みなので

昼前に起きて、テレビを見ておりました。
相変わらずライブドアvsフジの話題がさかんで、堀江社長も生出演大忙しですね。
個人的には、堀江社長は嫌いじゃないし、法的にも問題ないわけだからああいうことをするのは悪くないとは思います。
僕は彼と同じ位の歳ですが、フジテレビの会長や政治家の方々からすれば、中学生くらいの子供がいろいろ生意気なことをしているような感覚だから、まあむかつくのはむかつくんでしょうね。
でも、彼もリスクを負っているわけだから一方的には責められないでしょう。
この先どうなるか目が離せません。

ではまた


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラマ

今、関西圏では「スウィートシーズン」の再放送をやっています。
学生の時までは、結構連ドラは見てたんですが、最近はめっきり見ることが少なくなりました。(仕事柄「白い巨塔」は見ていましたが・・・)
で、このドラマなんですが、本放送の時に見てて結構はまったのと主題歌を歌うサザンが好きなこともあり、録画して今回も見ております。
結構前のドラマですが今見ても結構楽しめますね。松嶋菜々子と矢田亜希子のドラマでの競演なんて、ほんと今ではありえないですよね〜{笑顔}もうすぐ終わっちゃいますがお勧めです。
ではでは、そろそろ寝ます。ごきげんよう。
posted by mario at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

はじめまして

ブログなるものに始めて挑戦します。
日記を書く習慣もないわたくしですが、まあボチボチと日常の出来事や思ってることを書いていこうと思っています。

僕は医療関係の仕事をしていますが、2月に入ってからここ近辺(大阪)でもインフルエンザの流行がすごいです。今年は主にB型のようですが、ここ数年はB型の流行がなく免疫のない人が多いので皆さんもご注意ください。
と言っても注意しててもかかるときはかかるんですが・・・{悲しい}
ただ疲れると免疫力は落ちるので、睡眠たっぷりとって疲れためないようにしましょう。お互いに。
ではでは


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

