2005年04月30日

つつじの通り抜け

こんばんわ

毎日暑いですね〜
大阪も30度近くまで上がって、夏みたいです晴れ


大阪造幣局の「桜の通り抜け」は有名ですが、大阪堺市の浅香山浄水場では「つつじの通り抜け」というのをやっております。

ちょっと行ってきましたが、見事な咲きっぷりでした。

tutuji0.jpg

tutuji1.jpg

下の写真には端の方に人が写っているので、木の大きさがわかっていただけるのではと思います。

5/5まで開催していて無料なので、お近くの方は散歩がてらどうですか?


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿・大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

天気予報の福井さん死去

こんばんわ

GWの初日、いかがお過ごしでしょうか?


独特の語り口調の天気予報で人気のあった、福井敏雄さんが亡くなられたとのことです。

面白いだけではなく、実直な人柄が好きだったので、寂しいです。

もう84歳になられていたんですね。

ではまた


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

サザンオールスターズ2005!

待ちに待った、サザンオールスターズの2005年の活動予定が発表されました。


10/5 7年ぶりのオリジナル

アルバム発表!



秋 全国ツアー

6/25 ついにTSUNAMIまでのシングル44タイトルを一挙リマスタリング12cmCDに


アルバムはほんとに首をながーくして待ってたので、とても嬉しいです。

そして、ツアーもちゃんとあるようで安心しました。

今から夏を通り越して、秋が来るのが楽しみです。るんるん


SAS2005についてはてぃだブログさん日々のつぶやきさんのブログでも書かれています。


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 21:33| Comment(6) | TrackBack(2) | サザン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

ドン・キホーテの観覧車

ちょっと前に、最近道頓堀に出来たドン・キホーテの観覧車に乗ってきました。

donki.jpg

普通の観覧車と違って、垂直に上昇するのと座席が4人横並びなのが変わっていました。
下から見るとあんまり高くなさそうですが、上まで行くと結構高くて、通天閣はもちろん大阪湾岸のコンビナートまでよく見えてました。
夜景もきれいそうでしたよ。

ミナミに来られたら、ぜひ乗ってみてくださいわーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿・大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

フォレスターのSTIバージョン

最近、マイナーチェンジしたスバルのフォレスターにSTIバージョンが追加され、ゴールデン・ウィーク明けより販売開始のようです。

STIバージョンはインプレッサが有名ですが、フォレスターにも設定されていて、2代目からは2.5Lの排気量のターボエンジンを積んでいます。
インプレッサやレガシーのターボは2Lなんで、スバルのターボ付のエいンジンはではフォレスターのSTIバージョンが一番排気量が大きくなっています。
その分、トルクが太いので運転しやすいのではないかと思います。

初代のフォレスターSTIバージョンは、今でも走っているのを割りとよく見かけますが、2代目のマイナーチェンジ前(前期型)は見かけたことがありません。
あんまり売れて無いんですかね。

個人的には非常に興味がありますが。

フォレスターのSTIバージョンについては、紅い稲妻 3.0R 専用機 さんとコバの楽しい車(くるま)生活さん、ホッシーのたわごとさんで紹介されています。

ではまたわーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 18:56| Comment(7) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

水栓は押すか引くか

こんにちわ
今日もいい天気で気持ちいいですね晴れ

医療界でも安全管理が叫ばれている昨今であり、先日の学会でも医療安全に関するシンポジウムが開かれていました。

その中で、医師ではないのですが、航空業界などの安全管理などに携わっている先生が参加しておられました。

安全管理の中では、たとえミスが起こったとしても、より被害の少ないように物事が運ぶように配慮が必要なわけですが、その先生の話の中で、水道の水栓(水やお湯を出すレバー)で面白い話をしておられました。

もともと水栓はひねるタイプが主流でしたが、いつごろからかレバー式のものが増えてきました。
で、レバー式のが出だした当初は、押すと水やお湯が出る仕組みだったそうです。
ところが、最近のはほとんどが引くと出る方式に変わっているようです。

なぜだかわかりますか?

子供がレバーを押してしまって、お湯で火傷するのを防ぐためだそうです。

感覚的には押すと出るのが、スムーズなのですが、それを逆手にとって引くと出るように変更したとのこと。
事故がおきにくいように配慮しているのだそうです。

なるほど・・・。


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

学会で

昨日から東京に行ってました。

東京に行くといつも大阪は田舎だな〜と思います。
街の大きさがぜんぜん違いますから。

でも、公園が多いのか緑は断然東京の方が多いですね。

今日は疲れたのでまた明日更新します。

お休みなさい眠い(睡眠)


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

ハヤシライスの名前の由来は?

こんばんわ

今日の「新どっちの料理ショー」で、ハヤシライスVSオムライス対決をしていました。
普段はオムライスの方が好きですが、番組ではハヤシライスの方が美味しそうでしたレストラン

ところで、ハヤシライスという名前の由来ってなんなんでしょう?

ちょっと調べてみると、諸説あるようですが有力なのは・・・

@「牛肉をこま切れにする」という意味の「ハッシュドビーフ」とウィズ・ライスが略されてハヤシライスになった。

A「丸善」の初代社長であった早矢仕有的(はやし ゆうてき)が考案した。西洋文化に長けた、彼はこま切れにした牛肉と野菜類の煮こみ料理を考案して、客人をもてなしたと。彼の名前をとって、ハヤシライスになった。

のふたつのようです。

どちらかはわかりませんが、なかなか面白いですね。


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

昨日のガイアの夜明け

昨日のガイアの夜明けでソフトバンクの孫正義社長が取り上げられていました。

個人的に孫社長に好き嫌いはありませんが、ライブドアの堀江社長と比べると、年齢の違いのせいもあるんでしょうが、かなり落ち着いた印象。
話し方も淡々としていますが、内容的には面白いのでひきつけられました。

NTTとのブロードバンドの主導権争いが取り上げられていましたが、どうなることやら。

ただ、個人的には顧客情報の流出事件のマイナスイメージが残っているので、今YAHOOに乗り換える気はしませんが。

ではまたわーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 21:16| Comment(2) | TrackBack(2) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

保育所・幼稚園が始まって

こんばんわ
どんどん気温が上がって、今日は昼間は暑かったです晴れ
春や秋の気候のいい季節は、あっという間に終わってしまいますね。

4月になり、保育所や幼稚園が始まり、新入学の子供さんも多いと思います。

家に居たときと違って、集団生活が始まるとウイルスなどの感染症(多くは風邪)にかかる機会が格段に増えます。
外来をしていても、4月・5月は暖かくなっている割には、風邪のお子さんが多いです。
特に新入園した子供さんの患者が増えます。

せっかく入園したのに、しばらくは風邪をひいてお休みになってしまうことが多く、親御さんも大変だと思います。
だんだん免疫力がついて、強くなっていきますがそれまでは一苦労かもしれません。

毎年この季節はそんなことを考えながらの外来となります。

ではまたわーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

救急車のお値段

救急車についてのこんな記事が出てました。

救急車の値段は今まで知りませんでした。
トヨタ救急車標準タイプが423万1500円(2WD)から452万5500円(4WD)。トヨタ救急車ハイメディックが1526万7000円(2WD)から1556万1000円(4WD)とのこと。
かなり高いですが、求められていることを考えるとこれくらいしてもおかしく無いでしょうか?

ちなみにハイメディックとは高規格救急車のことだとのこと。
装備がだいぶ違うようです。
ここで、詳しく載っています。

ではまたわーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

緑のモス

今日は出先で、ちょっと前から出没中の緑のモスに行きました。

店内は禁煙・喫煙が扉で仕切られていて、煙の苦手な人にはいい感じ。

例の1000円のハンバーガーも売ってましたが、勇気が出ず本日は買わずでした(^_^;)

誰か食べた方おられますか?

値段に見合うだけの味なら今度食べてみようかな〜

ではではファーストフード


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

反日デモに思うこと

ここ最近、マスコミでも話題の反日デモ。
皆さんどう思われますか?

中国では今週末からは無許可のデモは禁止とのことですが、落ち着くのでしょうか。

中国といえば、天安門事件でデモを力で制圧し多くの犠牲者を出した過去があり、その気になれば、この程度のデモは制圧できるでしょうから、これまでは野放しにしていたのは間違いないでしょう。

他国の内政を干渉するのはどうかと思うので、中国で起きるデモ自体は自由でしょうが、それが中国にいる日本人の安全を脅かすなら話は別です。
日本政府が言うように、日本人の安全を確保する責任は中国政府にあると思います。


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 21:32| Comment(2) | TrackBack(6) | 社会の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

ソセゴン中毒

こんにちはわーい(嬉しい顔)

ソセゴン中毒の人の記事がのっていました。
偽名を使って診察を受け、治療費を払っていなかったと・・・。

ソセゴンは鎮痛薬の一種ですが、依存性があり過度に使用すると中毒になることがある薬です。

僕は内科・外科医ではないのでこのような中毒の患者さんに直接あたったことはありませんが、夜の救急外来ではそれらしき人が来るということは聞いたことがあります。
当直医もその場限りだし、もめたくは無いので使用することが多いようです。

中毒から開放される方法は、使用しないことしかないのですが、相手は中毒患者。
そう容易では無いです。

これも難しい問題ですね。


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

関東地方の地震予知

今朝、千葉・茨城を中心に震度5強の地震がありました。
けが人はほとんどいなかったようで、不幸中の幸いです。

で、ちょっと前に、大きい地震が関東地方で起きると警告していたところがあったなと思い調べてみました

調べてみると、4月1日から1週間以内とのことで、時期はややずれていますが、地震の規模はあたっていてちょっと不気味です。

地震予知ってどこまで可能なのでしょうか?

ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

関西空港が世界第5位

イギリスの調査会社の空港ランキングで、関西空港が5位になったとのこと。

関空は大阪の中心からはずれていて伊丹空港と比べてアクセスが悪いのと、国内線と国際線の乗り継ぎが悪いのであんまりいい評判を聞かないんで、ちょっと意外な気がします。
空港島のお膝元のりんくうタウンも空き地がいっぱいだし・・・。

ただ、最近は利用者数も増えてきているとのことだし、2本目の滑走路の建設も決まったんで、このような調査も追い風になればいいですが、中部国際空港も出来ており、営業努力を続けないとなかなかしんどそうですね。

ところで、僕は海外はあまり行った事が無いんでよくわかりませんが、海外の空港ってどうなんでしょうか?
ものすごく国によって差がありそうですね。


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 21:16| Comment(0) | TrackBack(2) | 近畿・大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

MGローバーが破産

イギリスのMGローバーがついに破産したようです。

日本では1997年に発売されたMGFは先発オープンカーであるマツダのロードスターとよく比較されており、当時の評価も良かったように思います。

かねてから業績の不振が言われてましたし、最近はヒット車種もなかったんで仕方ないんでしょうが、少し寂しいですね。

ではでは。


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

ちょっと風邪気味

こんにちわ
今日は少し暑いぐらいでした。
なのに数日前から少し風邪気味です(-_-;)

医者の不養生といいますが、医者に限らず看護師などの医療従事者はなぜか自分は重い病気にならないと思っている節があります。
自分の子供や家族などの症状も、少々のことでは大丈夫と判断してしまうことも多いです。
普段から病気の人を診ていて、少々感覚が麻痺しているところがあるのかもしれません。

それと、薬に頼りがちなところもあると思います。
睡眠薬を飲んでいる医師や看護師は意外に多いですよ。
勤務時間が不規則なんで睡眠障害になりやすいこともありますが、普段から薬を見慣れていて、抵抗が少ないんだと思います。

医療従事者であってもなくても、病気になる確率は同じです。
気をつけないといけないですね。

ではまた。


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

なりたい職業

新小学1年生がなりたい職業の第1位は、男子がスポーツ選手、女子がパン・ケーキ・菓子屋とのこと。

毎年やっているアンケートですが、昨年は野球関係のニュースが多かったためか、野球選手に憧れる小学1年生が増えているようです。

毎年この記事を読むと、自分が小学生に戻ったら何に憧れるかな〜なんて考えてしまいます。
別の職業に憧れる気持ちもあります。

ちなみに僕が小学生のときのクラスのなりたい職業アンケートでは「公務員」が一番多かったような気がします。
安定志向のクラスだったんでしょうか??わーい(嬉しい顔)

ではまた。


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

昨日は

久しぶりにカラオケに行ってきました〜わーい(嬉しい顔)
一年ぶりくらいかな?

韓流ブームの影響でしょうか、韓国語の曲目本もあってちょっとビックリ。

4時間歌って満足でした。

今日は少しお酒が残って変な感じですが・・・(^_^;)

ではでは。
posted by mario at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

