2005年06月30日

ブラジル強いねぇ

未明のコンフェデレーションズカップ決勝戦、ブラジル VS アルゼンチン。

日本と同組の予選リーグでは、調子がいまいちでぎりぎり通過したブラジルですが、決勝では圧倒的な強さでアルゼンチンを粉砕しました。

序盤の2得点で完全にブラジルペーストし、アルゼンチンが点を取りにいかざるおえない状況なのを利してさらに2得点。
文句なしの攻撃力とそのスピード。

新しい有力選手がぞくぞく出てくるサッカー王国。

日本は予選で引き分けましたが、やはり歴然とした実力差を思い知らされた試合でした。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 20:22| Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

キャノンPIXUS MP770

新しい環境を機に、プリンタを買い換えることにしました。

仕事でもスキャンは付いていたほうが便利かと、キャノンの複合機PIXUS MP770に決め、いざ日本橋へ。

ソフマップ・ジョーシンと行ってみるも、どちらも在庫切れ・・・
どうやら人気機種なようです。

困ったもんだと思いながらニノミヤ本店へ行ってみると・・・
ありました。わーい(嬉しい顔)
しかも何台も山積みで。

ちょっと重かったですが、自分で持ち帰り使い出して1週間ほどですが、以前使っていたのがもう6年くらいなるせいか、やっぱり快適ですね。

スキャナーやコピー機能も便利だし。

値段は底値とはいきませんでしたが、やっぱり電気屋さんが立ち並ぶ大阪日本橋は頼りになります。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 21:38| Comment(0) | TrackBack(3) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

牛肉問題

こんばんわわーい(嬉しい顔)

数日前に2頭目のBSE牛が出たとの米国からのニュース。

その直後から米国畜産・農林関係者の安全・安心発言の嵐。

己の利益のためなら平気でいい加減なことをいう人々にあきれるばかりです。

2頭目が出たのなら、謙虚にそれを受け入れるべきであり、その責任があると思いますが、ニュースが出た瞬間からその逆になるということのおかしさは、子供でもわかりそうなものです。

まあ、米国からすれば日本は今でも植民地感覚なんでしょうが・・・。

しかしあきれました。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 23:13| Comment(0) | TrackBack(3) | 社会の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

夏風邪がそろそろ

今のところ空梅雨で、非常に暑い日が続きますね。
四国では水不足も深刻な様子。

小児科外来の方は、ヘルパンギーナや手足口病といったいわゆる夏風邪が増えてきています。
どちらも口の中に水疱が出来るので、子供さんにとっては痛くて経口摂取がしにくくなり辛い場合もあります。
多くは数日で自然治癒しますが。

それとこれから盛夏にかけては、ウイルス性の髄膜炎(無菌性髄膜炎)も比較的流行します。
これもかかると辛いです。

温暖化や住環境の変化のせいか、最近はこれらの夏風邪も夏だけではなく通年性にみられるようになってきています。
環境が変わると病気の性質も変わる。

いろいろと興味深いことが多いです。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

ミュージカル・バトンというのを

てぃだブログさんからいただきました。

まったく知らなかったのですが、こういうものがあるのですね。

4個の質問に答えて次の人にバトンすると。



1.今パソコンに入っている音楽ファイルの容量

パソコンでは曲を聴かないので、音楽ファイルは0Mです。すんません・・・。


2.最後に買ったCD

最近2枚一度に買いまして・・・
ゆずのベスト、HOME [1997-2000]



森山直太郎のこれまたベスト盤、傑作撰2001〜2005(初回) [LIMITED EDITION] [LIMITED EDITION]

です。


3.今聴いている曲

買ったばかりなので上記2枚を良く聴いております。


4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

これはもうサザンや桑田さん関係となるのですが

@LOVE AFFAIR〜秘密のデート・・・さわやかだけど実は不倫の歌・・

Aイエローマン・・・これは桑田さんにしか作れないでしょう

B波乗りジョニー ・・・ソロですが、サザンっぽいアップテンポな曲。これからの季節にぴったり。

C希望の轍・・・シングルカットされてませんがいい曲です。

D旅姿六人衆・・・サザンファンにとっては涙・涙の曲です。

まだまだありますが・・・


5.バトンを渡す先5人の犠牲者

5人はちょっと無理なので、普段から仲良くさせていただいている。ホッシーのたわごとさんにお願いしてみます。B'zの大ファンでいらっしゃいます。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m


ではではわーい(嬉しい顔)
posted by mario at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

例のクレジットカード情報の流出事件で・・・

クレジットカードはア○ラスのを1枚持っているだけなんですが、今日カード会社から連絡があり、情報流出の怖れがあるとのことで番号を変えての再発行となるとのこと。

不審な支払いは無いとのことで、幸い被害は被らなかったようですが、まさか自分のカードが・・・という感じでした。

2・3毎月引き落としのカード払いがあるので、新しいカードが来たらそれぞれ連絡を入れないといけないので、ちょっと面倒です。

現金も偽札問題がありますが、やっぱりカードという実際のお金のやり取りの無いツールは危ういですね。

ちょっといやーな感じの一日でした。

ではまた


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 21:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

インプレッサのマイナーチェンジ

こんばんわ

ちょっと記事にするのが遅れましたが、6月16日にスバルインプレッサがマイナーチェンジを行いました。

今回の一番の注目はそのエクステリアの変更でしょう。
今回の代になってからのインプレッサは、どんどん外観が変わっていますが、今回も大きく変更されています。
最近のスバル車に続々採用されているスプレッドウイングスグリルデザインがインプレッサにも取り入れられました。(飛行機をモチーフにしているとのこと)

写真上は心配していたほどおかしくはなさそうで、割とシャープな顔つきです。
早く一度現車を見てみたいものです。

僕はレガシーの前はインプレッサに乗っていたんで、インプレッサにはかなり愛着があり、今回のマイナーチェンジも非常に気になっています。

ちなみに今回もCMは話題の中村獅童です。


ではではわーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

無事に

引越しも終了し、ネット環境も一応整いました。(無線LANの設定がうまくいきませんが・・・)

また、ブログの更新もぼちぼち再開して行こうと思っていますのでよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
posted by mario at 20:37| Comment(4) | TrackBack(1) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

しばらく更新はお休みします

自身が引越しすることになり、しばらくネット環境から離れます。
今度はケーブルでまったく新規になるので、次に環境が整うまではしばらくかかると思います。

また再開の折りにはごひいきにm(__)m

では(^o^)丿
posted by mario at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

やったね!サッカー日本代表

前半はハラハラさせてくれましたが、後半怒涛の2ゴールで見事ワールドカップ本大会出場を決めました!わーい(嬉しい顔)

後半から投入した、大黒の活躍で流れが変わり、前半とは見違えるような攻撃からの2得点。
やっとFWが2得点。
自力での本体会出場は文句無しでしょう。

中田・中村・小野を欠いた布陣はやはり厳しかったですが、稲本の奮闘が光りました。
それから、今回も無失点に抑えた守備陣の活躍も忘れてはいけません。

そして、最後のレッドカードのシーンを見て、第三国での開催を決めてくれたFIFAの決定に感謝です。

せっかくここまで来ましたし、本大会の組み合わせをにらんで、是非最終戦を勝利して1位通過して欲しいですね。


日本代表、本当におめでとう!


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 22:34| Comment(2) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

明日は北朝鮮戦

こんばんわ

いよいよ明日は北朝鮮戦ですね。

うまくいけば、明日ワールドカップ本戦出場が決まる重要な試合。
しかも、あまり日本では聞きなれない無観客試合です。

先日のバーレーン戦に勝ったので、割と楽な気持ちで見れそうですね。
前試合に負けていれば悲壮感漂っいたでしょうから、やっぱり前回の勝ちは重要でした。

しかし、それも明日決めてこそです。

無理の無い?時間で開始なので、しっかり見れそう。

ではではわーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 22:04| Comment(0) | TrackBack(5) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

JR福知山線脱線事故、マンション住民に対する補償

JR福知山線脱線事故で、マンション住民に対する補償としてJR西日本はマンションの購入価格での買い上げを提示しましたが、物別れに終わったとの報道がありました。

住民の方々の苦労や苦痛は、我々の想像を越えるものであるとは思いますが、購入時より価格を上乗せしての買取要求はいかがなものでしょうか?
購入時より不動産価値が下がっているのは当然ですし、その間の地価も下がっているのが現状です。
JR西日本側が購入時価格での買取を提示したのは評価できると思います。

住民の方々が更なる補償を求めるのであれば、マンションの買取価格の引き上げではなく、精神的・身体的苦痛に対する慰謝料と言う形の方が、社会的な納得も得られるのではないでしょうか?
もちろんそれに対しても、JR西日本は誠意を持って対応するべきであると思います。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 15:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

ゴッホ展に行って来ました

大阪中之島の国立国際美術館で行われている、ゴッホ展に行って来ました。

ゴッホの作品と、同年代に活躍し影響を受けたモネやゴーギャンなどの作品が展示されています。
わずか10年くらいの間に数々の名作を残したゴッホの足跡が、年代順に紹介されていてとても面白かったです。

まだ子供だったころに、親に連れられてゴッホ展に行った覚えがあり、その時に多分見たのと同じだと思う靴の絵もあって、なんだか不思議な気分にもなりましたよ。
ゴッホはその子供の時に見て以来、一番好きな画家です。

最近CMでも使われている「夜のカフェテラス」の額付額絵マットを買ってきました。(1600円也)


gogh.JPG


7月18日まで開催されていますので、興味のある方は是非。
HPに100円割引になる引換券がついてます。わーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 12:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 近畿・大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

マイチェン後のレガシィが紹介されています

car view でマイチェン後のレガシィの試乗レポートが紹介されています。

2.0GT、3.0Rspec.B、アウトバック2.5i(L.L.Bean)について書かれていますので、興味のある方はどうぞ。車(セダン)
posted by mario at 20:35| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はさすがに眠いですが・・・

深夜のサッカーワールドカップ予選を頑張って見たかいがありました。^^

正直なところ、引き分けでも十分だと思っていたし、最近の代表の様子を見ているとアウェーの今回は負ける可能性の方が高いと思っていたので、いい意味で裏切られて良かったです。

いい形は何度か作っていましたが、点数は最少得点だったことを考えると、今回の勝因は守備の良さではなかったでしょうか。

中田が言うように1対1で決して負けていなかったことで、相手にほとんど攻めの形を作らせませんでした。
後半は日本の点をとりにいく意識があまり強く無いように感じて、消極的な試合運びになら無いかと心配しましたが、明らかにバーレーンの方が戦意喪失しており、日本の積極的な守備が有効に働いていました。

次戦で決めて欲しいですねっ!


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 19:23| Comment(0) | TrackBack(2) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

最高裁が研修医を労働者と認定

過労死で死亡した研修医の遺族が起こした、未払い賃金の支払いを求めた裁判で原告の勝訴が確定しました。

この中で最高裁は、研修医を労働者と認定。
大学病院側の主張を退けました。

研修医とは言え、多くの臨床研修指定病院では医療行為を主体的に行っており、責任も伴うことから、今回の判決は妥当と考えられ、研修医の待遇改善にも貢献しそうです。

ご遺族の方は、大変な苦労で裁判を戦われたのだと思いますが、その苦労は今後に繋がるものだと考えます。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 21:40| Comment(0) | TrackBack(6) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

小野も骨折みたいだし

明日に迫ったバーレーン戦。
しかし、明るい話題はありません。

キリンカップ2連敗に加えて、小野の故障のニュースまで入ってきました。
これまでの小野選手の役割を考えると、かなりのマイナス材料になってしまいそうです。

主力選手の故障は、どこの代表でもあることですが、今の日本代表にはきついですね。

引き分け狙いだとたいがい負けますが、次戦は引き分けでも上出来です。

夜中でちょっと辛いですが、頑張って応援するとしますか・・・。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

5月のまとめ

こんばんわ三日月

5月の記事別のアクセス順位です。

1位 JR福知山線脱線事故

2位 フォレスターのSTIバージョン

3位 サザンオールスターズ2005!

となりました。

脱線事故の記事は、事故後少し時間が経ってからの記事でしたが、過去最高のアクセス数とこれも過去最高の17個のTBをいただきました。慎重な事故原因の究明と報道を期待します。

2位はスバルフォレスターの記事。STIバージョン、やっぱり気になりますよね。

3位は今年のサザンの活動についての記事。待ちに待った、「攻め」の年になりそうです。

先月もたくさんのアクセスありがとうございましたexclamation×2


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 前月のまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

