2005年07月31日

熱中症にご注意を

いよいよ夏本番で暑い日が続いています。晴れ

この季節になると増えるのが熱中症。

救急外来を受診する患者さんをみていると、小児科よりも内科、つまり大人の方が熱中症になって運ばれることが多いような気がします。

考えると、子供は普段から外遊びをすることが多いのである程度暑さに順応しているのかもしれません。
一方、大人は普段は室内で過ごしていて、たまの休日なんかに張り切って外で活動してしんどくなるような気がします。

お盆など、野外に行かれるときは意識して、水分・塩分を補給するようにしましょう。

ではでは


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

いよいよ日本でのレクサス販売始まりますね

8月30日に日本でのレクサスブランドでの販売開始ということで、近くでもショールームの建設が進んでいます。
輸入車ディーラーがひしめく場所での開業で、もろにベンツやBMWと真っ向勝負を挑む意気込みのようです。

各種クルマ関係の雑誌などで取り上げられていますが、当初は3車種での展開ということで、少し寂しい気もしますが、ハード・ソフト両面でどのような事業を行うのか。
当面は今まで日本車に乗っていた人が主な顧客となるんでしょうが、今後の車種展開により輸入車のオーナーの切り崩しをレクサスが出来るかが、一番気になるところです。(まあ当面は難しいでしょうが・・・)

日産もインフィニティブランドを立ちあげるとの話がありますが、どうせならこちらも実現して、レクサスと勝負して欲しいですね。

ではまたわーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 20:35| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

新しいインプレッサの顔

スバルのディーラーに行く用事があって、マイナーチェンジ後のインプレッサを始めて見てきました。

割とシャープな顔つきで、この車の性格からしても違和感はありませんでしたが、ディーラーの人と話をすると、マイナーチェンジでの大きなフェイスリフトを繰り返していることにやはり戸惑いは少しあるようです。
この代の初期型は丸目でしたから、そこからいうと全然違う顔に変わっているわけです。
あんまりころころ変わると、売るほうとしてもちょっと辛いんでしょうね。

レガシィについては、今まで5年周期のフルモデルチェンジでしたが、今回はほとんど先代からの部品を使用していないので、発売から6年間はフルモデルチェンジしないかもしれないとのことでした。
この変は僕としては非常に気になるところです。

ではまたわーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

電車男意外と面白いです

話題の電車男のドラマ版。

視聴率も夏ドラマの中では2位と予想外に健闘しているみたいです。

初回はコミカルタッチでどうかなと思いましたが、2回目まで見てテンポもいいし意外と気に入って見ています。(^o^)

原作を読んでいないしかなり脚色もされているんでしょうが、もともとネット上の話であったのなら、ある程度はそれもありかなと思ってしまいます。

これで、本元の「2ちゃんねる」のアクセス数もまた上がりそう。
こちらの方は僕は苦手ですが・・・。(^_^;)


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

アスベスト被害に思うこと

アスベストによる中皮腫の発生などの健康被害。

判明した死者は400人を超えました。

アスベストは、僕がまだかなり小さかったころに一度話題になった記憶があります。
その後は禁止されていると思っていたのですが、種類によっては最近まで使用されているようです。

今回の件で思うことは、被害者の治療に当たる医師がもう少し早く問題に出来なかったのかということです。
個々それぞれの医師はいろいろ思っていたのだとは思いますが、社会問題として認識されるまでの時間がやはり長かったのではないかと。

これは自身への警鐘の意味も込めてですが・・・。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 20:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

NSX生産終了ですか・・・

ホンダのミッドシップスポーツカーNSXが今年いっぱいで生産終了となるとのことです。

オールアルミの贅沢な車。
とても買えない値段ではありますが、憧れの車が無くなるのはやはり寂しいです。

すばらしいエンジンを持つホンダには、是非頑張ってもらって新しいスポーツカーを出して欲しいですね。
ミニ○ンばかりではちょっと。

ではまた


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

鳥インフルエンザのニワトリ処分

相変わらず散発的に発生している養鶏場での鳥インフルエンザ

また、全て処分されるのでしょうが、そのことが新型インフルエンザの発生防止にどの程度貢献するのでしょうか?

今まで日本でも数ヶ所で出ていますし、東南アジアではさらにたくさんの鳥インフルエンザが発生しています。
そこからの感染で人間の死者も出ていますので、一次的な予防の意味はあると思います。

ただ最も恐れられている、ヒト―ヒト間で感染する新型ウイルスの出現の防止にはあまり効果が期待できないと思います。
おそらく鳥を含めた動物の生態系にすでに鳥インフルエンザが入り込んでいると思われるからです。
その中でヒト―ヒト間で感染力を持つインフルエンザが出てくることが危惧されます。

次第に拡がる鳥インフルエンザの中で、今のような対応をいつまで続けられるかも大きな疑問です。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

すごく久しぶりに天王寺動物園

ちょっと前になりますが、天王寺動物園へ行ってきました。

おそらく小学生以来だと。

少しずつリニューアルしているみたいで、一部はサバンナなどの自然を意識したディスプレイになっていましたが、半分くらいはおそらく僕が小学生のころ行った時そのままでした。

01.JPG

02.JPG

03.JPG

レッサーパンダを見るのは今回が始めて。
もちろんここのは立ちませんが、チョコチョコ動いてとてもかわいく見ていて飽きません。
人気が出るのもわかるような気がします。

半日くらいは十分過ごせて楽しいですよ。わーい(嬉しい顔)

ただし夏場は虫除けスプレーが必須です。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿・大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

大学病院の臨床研修プログラムに4割が不満

今朝の新聞より。

厚生労働省のアンケートで、大学病院の研修医では4割に臨床研修プログラムに不満と回答し、満足を上回ったと。
一方、一般病院では52%が満足と回答し不満は26%との結果。

研修医全員を対象とした調査なのでかなり信憑性が高いと思われます。

もともと大学病院での研修が問題ありとの意見があり、一般病院での研修が勧められた経過もあるので当然といえば当然の結果ですし、このような結果は今後の大学病院での研修プログラムの改善にも繋がるので、公表するのは悪くないと思います。

そうしないとどんどん大学で研修する人が減ってしまいますし・・・。

自身は大学では研修をしなかったので、大学での研修がどんなものかはわかりません。
まあどこで研修をしても、自身の気持ちというかモチベーションが一番重要であるとは思いますが・・・。

医師免許の更新制も言われていますし、これからしばらくは医師制度の変革期が続きそうです。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 23:02| Comment(2) | TrackBack(1) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

子供の事故死亡率が高いようです

こんばんわわーい(嬉しい顔)

毎日雨が続きますね。

今日の日経の朝刊に、子供の事故死亡率を先進国間で比較した記事が載っていました。

それによると、日本はかなり事故死亡率が高く、特に0歳児では14か国中ワースト3となっています。

これは異常な高さですね。
国によって生活事情の差があるにしても、異様だと思います。

紙面では事故防止指導の弱さがあげられていますが、我々も健診などでもっと啓発しないといけないなと感じます。

昨日出来なかったことが、今日出来るようになるのが子供ですから、安全にはかなり配慮していないと、例え死に至らないほどではあっても事故は簡単に起こりえます。

ではまた


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

6月のまとめ

6月は更新が出来ない時期もありましたが、たくさんのかたに来ていただきました。

6月のアクセス順位ですが

1位 JR福知山線脱線事故、

マンション住民に対する補償


2位 最高裁が研修医を労働者と認定

3位 ゴッホ展に行って来ました

でした。

1位は先月に引き続き福知山線の事故関連の話題。それだけ大きな事故であったことを物語っています。

2位は過労死した研修医に対する画期的な判決。今後の研修医の待遇改善、ひいては患者さんへの待遇改善の福音になると思います。

3位は大阪で開催中のゴッホ展に関する話題。7月18日までなので、行ける方は今からでもぜひ。

今月もよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 前月のまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

