2005年10月31日

蒜山高原に行って来ました

昨日、ちょっと車で足を伸ばして岡山県の蒜山高原へ。

紅葉を期待していたのですが、まだ少し早かったです。

P1010286.JPG

ここは畜産農場を見学することが出来て、ジャージー牛がたくさんいました。

P1010294.JPG

子牛がとてもかわいかったです。わーい(嬉しい顔)


馬とポニーも何頭かいて、子供のアイドルに。

P1010287.JPG

緑の中で一日を過ごしてとてもリラックスできました。

11月前半は紅葉も楽しめそうです。

ではでは


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

サザンのライブDVDなんぞを見ています。

サザンの全国ツアーがすでに始まっていますが、大阪は12月なんでまだちょっと先なんですね〜。

今回のライブツアーではニューアルバムからの曲が多いと思いますが、過去のライブのおさらいをすべく、ライブDVDをここ最近見ていました。

僕が始めてライブに行ったのは、資料を見てみると、どうやら1991年の「Southern All Stars THE 音楽祭 -1991-」(阪急西宮スタジアム)が最初のようです。(当時は高校生!)

その後も何度もライブに行っていますが、一番印象的だったのは1998年に浜松であった「1998夏 サザンオールスターズ スーパーライブin 渚園『モロ出し祭り〜過剰サービスに鰻ウナギはネットリ父チチウットリ〜』」ですね。
とにかく激しかった!
DVD見るとあの時の興奮がよみがえるっ。わーい(嬉しい顔)

2003年の「JAL Presents サザンオールスターズ SUMMER LIVE 2003
「 流石(SASが)だ真夏ツアー!あっっ!生。だが、SAS!」 〜カーニバル出るバニーか!?〜」もいいです。
特に古い曲のメドレーが。

どのツアーも「みんなありがとう〜」と客席に何度も声をかけていて、ファンへの愛を感じますね。

今回のツアーはどんな曲をしてくれるのかわかりませんが、楽しみに待っています。わーい(嬉しい顔)


しかし、桑田さんは体重変動が激しそう(笑)
そんなことも考えながら見ていました。

ではまた〜


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 17:55| Comment(4) | TrackBack(0) | サザン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

急に寒くなりましたね

昨日までは日中は半袖でも大丈夫な陽気でしたが、今日は昼から一気に冷え込んできました。

小児科の場合、冷え込んで数日後の外来患者さんが増える印象があるので、週明けは少し忙しくなるかもしれません。

皆さんも風邪をひかないように、気をつけてくださいね^^

ではでは
posted by mario at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

日本でのディーゼル乗用車の復活はあるのでしょうか?

本日の日経朝刊によると、ダイムラークライスラーが来年秋にも日本でディーゼルエンジンを搭載した乗用車の販売を計画しているようです。

僕が免許をとった、10数年前はまだまだディーゼル乗用車も走っていたような気がしますが、最近は見ることは減っていますよね。

当時、友達が乗っていてやたら燃費が良いとは言っていました。
ただ、ディーゼル車って車の後ろがすすで黒っぽくなっているイメージがあって、クリーンというイメージからは遠かったような気がします。
ヨーロッパではガソリン車と双璧をなしているとのことなので、この辺はクリアしているのでしょう。

昨今のガソリン価格の高騰や、環境問題を考えると燃費は非常に重要ですから、日本でのディーゼル車の復活は楽しみです。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 21:42| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

キラーストリート好調です

サザンオールスターズのニューアルバム、キラーストリートの売れ行きが順調なようです。

アルバムチャート1位で、サザンのアルバムとしては12作連続の1位とのこと。

どこまでいくか楽しみです。わーい(嬉しい顔)
posted by mario at 17:36| Comment(2) | TrackBack(2) | サザン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

なかなか効果的ですアイドリングストップ

今話題の?アイドリングストップを始めてみました。

環境を考えてというよりは、最近ガソリン価格が上がってきたので、どれくらい節約になるのかな?と・・・。

僕のクルマはターボモデルでもともと燃費が悪く、普通の街乗りでだいたいガソリン1リットルあたり7〜8kmくらいです。

で、信号待ちなどの時に積極的にアイドリングストップをしてみたのですが、だいたいリッターあたり1kmほど燃費が良くなる感じです。
1割以上も燃費が改善するのはちょっとびっくりですが、いざ始めてみると、車って止まっている時間がとても長いんだな〜と思いました。
朝の渋滞時は止まってる時間が1/3くらいありそうです。

ちょっと邪魔くさいですが、ガソリン価格の上昇くらいは吸収してくれそう。

ちなみに、エンジンをかけるのがボタン式ならもっとお手軽になります。(トラックでもそういうのあるそうですね。)
アイドリングストップを推進するのなら、ハードの方がもっとお手軽にならないといけませんね。

ではまたわーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

トヨタがスバルの筆頭株主に

今日の日経でトヨタ自動車がGMの保有する富士重工業株8.7%を取得し、筆頭株主となることが報道されました。

何ヶ月か前に、トヨタがスバルにハイブリッド技術供与を行うことが報道されましたが、その後は新しい情報が無くどうなっていたのかな?と思っていたのですが、このことと今回の株取得とは関係しているのでしょうか。

GM支援として、トヨタがGM保有の株式を取得する色合いが強いようですが、今後スバルとトヨタがどのような展開をしていくのかが非常に気になります。

個人的には、やはりスバルから水平対向エンジンを使ってのハイブリッド車を出して欲しいですね。
燃費の面では、スバル車は他社に比べて遅れていると感じます。
来年に日本でも発売予定の大型SUV「トライベッカ」が気になっているのですが、2トンという車重での燃費がやはりネックになりそう。
ガソリンどこまで上がるかわからないですし・・・

トヨタとの新たな関係でスバル車の魅力が増すことを願います。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

キラーストリート〜!

待ちに待ったサザンオールスターズの7年ぶりのニューアルバム「キラーストリート」。CD

アマゾンで注文していたのが、今日届いてCD2枚+DVDを一気に堪能しました。わーい(嬉しい顔)

久しぶりのサザンとしてのアルバムで興奮と感慨で一杯です。

一度聞いての個人的な感想ですが、2枚組みの1枚目は出だしの数曲が洋楽っぽいテンポで、後半はいわゆる「サザンらしい」楽曲。
2枚目は桑田さんがインタビューで語っていたように、「幕の内弁当」状態の様々な雰囲気の曲が詰め込まれています。

全体的には「大人っぽい」雰囲気で完成度の高さを感じます。

僕的には過去のアルバムで完成度が高いと感じるのは、「KAMAKURA」「世に万葉の花が咲くなり」「Young Love」なのですが、これらのアルバムと比べても今回のアルバムの完成度の高さに感激しています。

長い間ソロ活動も多く、解散の心配をしたこともありました。
なので、サザンとしてのアルバムが出るだけでも嬉しいのにこれだけの内容、涙が出そうになりました。
これからもいつまでも頑張って欲しいと、心から思います。

そして、いよいよ全国ツアーです!!!


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 23:18| Comment(4) | TrackBack(1) | サザン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

9月のまとめ

9月はこれまでと比べて非常にアクセス数が多かったです。

訪れていただいた皆さん、ありがとうございました。m(__)m


さて、先月の記事別のアクセス順位ですが、

1位 山崎まさよし 

オーガスタキャンプ2005に

行ってきました!



2位 第44回衆議院議員選挙結果に思うこと

3位 激しい打ち合いでした


となりました。

1位は9/10に大阪の泉大津で行われた、山崎まさよしライブの記事。生山崎まさよしよかったですよ。

2位は先の衆議院議員選挙についての私的な分析。

3位はサッカー日本代表の対ホンジュラス戦について。5−4で勝ちはしましたが、今後に不安の残るないようでした。

では今後ともよろしく〜!


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 11:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 前月のまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

