2005年02月21日

花粉症

今日はとっても寒いですね雪
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

まだ本格的な飛散は始まっていないようですが、今年のスギ花粉は飛散量が非常に多いとのこと。
僕も自分自身アレルギー体質なので、小学生くらいのときからこの季節は辛かったです。
最近は花粉症グッズもいろいろ出てて、ある意味薬屋さんにとってはインフルエンザにつぐかきいれ時かもしれません。
もちろん花粉を避けるのが一番良いのですが、外に出ずと言う訳にはいきませんので、ひどい人は何らかの治療をしなければいけません。
薬は抗アレルギー薬の内服かステロイドなどの点鼻薬が一般的だと思います。
ただ、抗アレルギー薬は眠気が出やすく、車の運転や仕事の支障になる場合があるので、効き目的にも最近は点鼻薬を使うことが多いです。
ちょっと始めは刺激がありますが数日でなれるので、患者さんにも処方することが多いです。
毎年症状のひどい方は、一度試されてはどうでしょうか?

インフルエンザも引き続き流行中です。

皆さんもお気をつけください。


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2275974

この記事へのトラックバック
×

