2005年02月24日

振り込め詐欺 あっと ナンバーズ4

相変わらずマスコミを賑わせる詐欺事件ですが、ナンバーズに関してもこのような手口で現金を振り込ませる詐欺が横行しているようです。今回の手口は、身内の不幸などを利用した切迫感はありませんので、実際に騙される人は少なそうですが、本当にいろいろと新しい手口を考え付くものですね。
まあでも騙すほうはそれを職業としているわけだから、ある意味真剣勝負だし、うまくいけば模倣する人物もいてどんどん拡がるんでしょうね。

海外でも振り込め詐欺があるのかと調べてみました。すると・・・、海外旅行者の留守宅、海外滞在者の留守宅、つまり日本人を相手にした記事は見つかりました。うーん、やっぱり日本人相手ですか。
まあでも、フィッシング詐欺は海外発みたいですし、詐欺は万国共通でしょうね。
海外旅行に行ったときの他国人向けの、お土産屋さんなんてまさにそうですしね。

しかし、やっぱり日本人は人がよいというか、信じやすいというか、警戒心が弱い人が多い気がします。振り込め詐欺の被害額なんて、呆然とする金額です。
人を信じるのは悪いことではありませんが、見ず知らずの人のいうことは鵜呑みにするのはどうかと思いますし、詐欺一般のことで言えば「うまい話は向こうからはやってこない」ということを、常に考えるべきだと思います。
そして、騙される人は何度も騙されるという事実は・・・何らかの依存心なんでしょうか?


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2276005

この記事へのトラックバック
×

