2005年03月20日

鼻呼吸で病気を防ぐ

こんにちわわーい(嬉しい顔)

今日の日経新聞に鼻呼吸のことが載っていました。
鼻呼吸は口呼吸と比べて、加湿・加温効果が高く、呼吸器感染症や喘息の防止効果があると。

僕自身、鼻炎があるので口呼吸していることが多く、冬場は特に乾燥するので確かに鼻呼吸の方が良いんだと実感します。
寝るときは加湿器を手放せないですし。

記事によると口呼吸の人は鼻呼吸を癖付けることをしたほうが良いとのことで、大人用のおしゃぶり(咥えて寝る)や矯正テープ(寝てる間に口に貼っておくらしい)が紹介されていました。

こんなの使いながら眠れるのかな〜^^;

ではまた


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 12:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
私も口呼吸なんです。
直そうと思ってるんですけど、なかなか・・・^^;
矯正テープは想像しただけでも苦しそうですね〜
私は寝るときはいつもマスクしてます。
意外といいですよ!
Posted by みなみ at 2005年03月23日 09:08
みなみさんこんにちわ^^

マスクは加湿効果があっていいですよね。
のどにやさしい感じで。

テープは写真が載ってましたけど、本当にしんどそうでしたよ(^_^;)
Posted by mario at 2005年03月23日 17:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。