2005年03月29日

ヤマダ電機で撮影禁止

こんにちわ
今日は穏やかな天気で気持ちよかったです晴れ
桜もちらほら咲き始めているようです。

先日、近くのヤマダ電機に行ってきたんですが、店内に写真撮影禁止の張り紙がありました。
僕は別に写真を撮る必要も無いし、どうでもいいと言えばいいのですが、何でだめなのかな?とその理由が気になりました。
理由は書いて無いんですよね。

本屋さんは写真撮影禁止のところがほとんどだと思います。
内容を写されたら売り上げに響くだろうし、それは理由として良くわかるんですが、何で僕が行った店はダメだったんでしょうかね。

誰か理由のわかる方いますか?


明日は、いよいよサッカーバーレーン戦ですが、医師国家試験の発表日でもあります。
おおむね8割以上の合格率ですし、自己採点で受験生もだいたい結果がわかっていますが、やっぱり自分の目で名前を見つけるまでは一抹の不安はあると思います。
答案のマークがずれてたんじゃないだろうか、とか・・・
こういうものは心配しだすとキリがないですが。

ではまたわーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。僕のブログに来てコメントいただいてありがとうございます。思った以上に反応が大きかったらしく、あの記事を載せた次の日のアクセス数が以上に多かったこともあり、またmarioさんの励ましのお言葉をいただき、今改めてブログを閉鎖するか再検討してます。仮に閉鎖しても、いずれはまた何らかの形で再開はしたいと考えていますし、ちょくちょくmarioさんのブログには顔を出しますので、宜しくです。
 さて、ヤマダ電機の撮影禁止の話ですが、以前僕が携帯ショップの店長をしていたのでわかることなのですが、要は店頭価格を撮影されると困るんです。同業者が価格調査で値札を撮影して、ヤマダに対抗して安く価格設定されるのを防止するためなんです。まぁ撮影されなくても、メモしながら店内をうろちょろしている人はほぼ間違いなく価格調査に来ている同業者です。僕が店長だった頃も他店に価格調査に行きましたし、うちの店に来たいかにもという同業者もいましたよ。そんな人にはいろいろつっこみの言葉をかけて調査の邪魔をしてやりましたが(笑)
Posted by ホッシー at 2005年03月30日 21:17
ホッシーさん
お答えいただいてありがとうございます。^^

なるほど、価格調査防止のためなんですか。
家電業界の価格競争は本当に熾烈ですもんね。
おかげさまで謎が解けました。
自分なりにいろいろ考えたんですが、やっぱりわからなかったんで・・・。

ありがとうございました。
また遊びに来てくださいね。
Posted by mario at 2005年03月31日 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2674777

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。