2005年04月15日

反日デモに思うこと

ここ最近、マスコミでも話題の反日デモ。
皆さんどう思われますか?

中国では今週末からは無許可のデモは禁止とのことですが、落ち着くのでしょうか。

中国といえば、天安門事件でデモを力で制圧し多くの犠牲者を出した過去があり、その気になれば、この程度のデモは制圧できるでしょうから、これまでは野放しにしていたのは間違いないでしょう。

他国の内政を干渉するのはどうかと思うので、中国で起きるデモ自体は自由でしょうが、それが中国にいる日本人の安全を脅かすなら話は別です。
日本政府が言うように、日本人の安全を確保する責任は中国政府にあると思います。


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 21:32| Comment(2) | TrackBack(6) | 社会の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。marioさんも人気blogランキングに参加されたんですね。早速クリックさせていただきました。
中国の反日運動は複雑な心境ですね。中国国民も、日本の国に対しての抗議ならある意味わかるんですが、日本国民個人にまで批判されるのはどうかと思いますが・・・中国とは仲良くやって欲しいんですがね。どうなるんでしょうか。
Posted by ホッシー at 2005年04月16日 00:30
こんばんわ^^
ランキングのクリックありがとうございます。
僕もホッシーさんのとこに行ったときはクリックさせていただいてます。

デモは自由ですが、中国にいる日本人個人に危険が及ぶのはどうかと思います。
僕も隣国とはうまくいくほうがいいと思いますし、経済的に支えあってるのも事実だと思うんですが・・・
Posted by mario at 2005年04月16日 18:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2980026

この記事へのトラックバック

反日デモ プロ野球 ガソリン高騰 最近の記事をフォローする2
Excerpt: 昨日に続き、最近書いた記事のその後の状況をフォローします。 ============== 4月5日「中国の反日デモ 愛国教育の行く末は想定外?」 http://blog.livedoor..
Weblog: 社長の本音日記
Tracked: 2005-04-15 21:48

対日デモについて
Excerpt: 最近、中国や韓国などの日本の周りの国々での対日感情が悪化しているらしい。教科書問題や竹島などの領土問題に端を発しているらしいが、中国とは政治的にはともかく経済的には最近かなり結びつきが強まってきてるし..
Weblog: Johnny style!
Tracked: 2005-04-16 03:34

中国人の暴動に対する愉快な反撃起きる!そして両者の動きについてレポート!(長文)
Excerpt: やっぱ松井だよ!松井しかあらへんがな! 日本人たるもの松井の後に続くべきです。 南京攻略戦の英雄、帝国陸軍大将松井石根閣下 をみんな見習うべきです。 シナに向かって突撃!閣下に続け!!! …..
Weblog: Aim horizon!
Tracked: 2005-04-16 12:06

[hist]まあ、落ち着いて……
Excerpt: 翻って日本を見ると、戦後の反省はこのような深い局面までにははるかに及んでいない。日本のファシズム軍国主義はドイツのナチズムと比べて勝るとも劣らないと言える((日本の侵略行動はアジア経済のブロック化の..
Weblog: 聆曜亭の日常-Pensée dans le”Ryoyotëy”
Tracked: 2005-04-16 14:31

今週のデモは経済都市上海で。
Excerpt: 上海の反日デモ、最大被害 2万人、一部暴徒化  中国・上海市での反日デモは16日午後も続き、参加者は約2万人に達したもようだ。一部が反日スローガンを叫びながら石やペッ..
Weblog: アジアのトンデモ大国
Tracked: 2005-04-16 22:56

歴史認識の一致を目指すための提言
Excerpt: 引き続き多くのアクセス、皆さんありがとうございます。 先週末も中国各地では日系施設に対する破壊行為を含む抗議デモが怒ってしまったようですね… 非常に残念です。中国の国内法がどうなっているかは知りませ..
Weblog: Johnny style!
Tracked: 2005-04-18 23:21
×

