2005年04月26日

フォレスターのSTIバージョン

最近、マイナーチェンジしたスバルのフォレスターにSTIバージョンが追加され、ゴールデン・ウィーク明けより販売開始のようです。

STIバージョンはインプレッサが有名ですが、フォレスターにも設定されていて、2代目からは2.5Lの排気量のターボエンジンを積んでいます。
インプレッサやレガシーのターボは2Lなんで、スバルのターボ付のエいンジンはではフォレスターのSTIバージョンが一番排気量が大きくなっています。
その分、トルクが太いので運転しやすいのではないかと思います。

初代のフォレスターSTIバージョンは、今でも走っているのを割りとよく見かけますが、2代目のマイナーチェンジ前(前期型)は見かけたことがありません。
あんまり売れて無いんですかね。

個人的には非常に興味がありますが。

フォレスターのSTIバージョンについては、紅い稲妻 3.0R 専用機 さんとコバの楽しい車(くるま)生活さん、ホッシーのたわごとさんで紹介されています。

ではまたわーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 18:56| Comment(7) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
フォレスターのSTIバージョンが発売になるんですね。最近スバルのHPをあまりチェックしてなかったので、知りませんでした。僕のブログでもスバルの記事はご無沙汰でしたし・・・
写真で見る限りでは、STIバージョンはフロントバンパー形状が少し違うようなので、普通のフォレスターにある野暮ったさがあまりないようで、かっこいいですね。2.5Lのターボですから、きっと思うままにキビキビ動いてくれそうですよね。
marioさんは購入予定はありそうですか?
Posted by ホッシー at 2005年04月26日 19:51
ホッシーさんこんばんわ^^

確かにバンパー形状が少し違うので、こちらの方がいいですね。
ただ、ホッシーさんもブログで書いておられるように、フォレスターはマイチェン前のデザインのほうが、僕も好きです。

購入は・・・
費用もないので、まだしばらく今のB4に乗る事になりそうです。
Posted by mario at 2005年04月26日 20:51
こんばんわ!!marioさん
トラックバックありがとうございますm(__)m
マイナーチェンジ前のSTIも良かったですよ。排気量がある分、余裕があるというか、最大トルクはインプSTiより下なんですけど、扱いはこっちの方がしやすいですね。今度のフォレスターのクロス6速ミッションの出来栄えが気になります。
スバルのHPで最適化をうたっているだけにかなり自身あるんじゃないですかね。
楽しみです(^_^)v

今後とも宜しくお願いしますm(__)m
Posted by コバcar at 2005年04月26日 23:31
こんばんわ!!marioさん
トラックバックありがとうございますm(__)m
マイナーチェンジ前のSTIも良かったですよ。排気量がある分、余裕があるというか、最大トルクはインプSTiより下なんですけど、扱いはこっちの方がしやすいですね。今度のフォレスターのクロス6速ミッションの出来栄えが気になります。
スバルのHPで最適化をうたっているだけにかなり自身あるんじゃないですかね。
楽しみです(^_^)v

今後とも宜しくお願いしますm(__)m
Posted by コバcar at 2005年04月26日 23:32
初めまして。marioさん
トラックバックありがとうございます♪
新しいフォレスターの6速MTが自分のレガシィ6速MTどのように味付けが違うのか、興味津々です。
近いうちに試乗してみたいなぁと思ってます。

これからもよろしくお願い致しますです。
Posted by 西の字 at 2005年04月27日 01:35
コバcarさんこんばんわ^^
コメント・TBありがとうございます。
試乗されたら、ぜひ感想を教えてください。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by mario at 2005年04月27日 20:11
西の字さんこんばんわ^^
コメントありがとうございます。
3.0R specBに乗っておられるんですね。
僕は先代のB4ターボのMTに乗っていますが、3.0R specBはすごく興味があって、西の字さんがうらやましいです。
またいろいろ教えてください。
Posted by mario at 2005年04月27日 20:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

新型フォレスターSTIバージョン発売決定!!
Excerpt: 5月6日に発売が決定した模様です。排気量、最大出力、トルクは先代と変わらず、6速ミッションを先代よりショートストローク化して、最適化を図ったようです。先代よりショートストロークかー。楽しみ(^_^)v..
Weblog: コバの楽しい車(くるま)生活【楽天広場】
Tracked: 2005-04-26 23:21

新型フォレスターSTIバージョン発表会!!
Excerpt: 先日の日記で話題に取り上げた新型フォレスターSTIバージョン、見に行ってきました\(^o^)/試乗するぞ!!と意気込んで行ったのですが、考えが甘かった(-_-;)連休明けの発売の為、まだ試乗車がなく、..
Weblog: コバの楽しい車(くるま)生活【楽天広場】
Tracked: 2005-05-07 23:56
×

