2005年07月06日

大学病院の臨床研修プログラムに4割が不満

今朝の新聞より。

厚生労働省のアンケートで、大学病院の研修医では4割に臨床研修プログラムに不満と回答し、満足を上回ったと。
一方、一般病院では52%が満足と回答し不満は26%との結果。

研修医全員を対象とした調査なのでかなり信憑性が高いと思われます。

もともと大学病院での研修が問題ありとの意見があり、一般病院での研修が勧められた経過もあるので当然といえば当然の結果ですし、このような結果は今後の大学病院での研修プログラムの改善にも繋がるので、公表するのは悪くないと思います。

そうしないとどんどん大学で研修する人が減ってしまいますし・・・。

自身は大学では研修をしなかったので、大学での研修がどんなものかはわかりません。
まあどこで研修をしても、自身の気持ちというかモチベーションが一番重要であるとは思いますが・・・。

医師免許の更新制も言われていますし、これからしばらくは医師制度の変革期が続きそうです。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 23:02| Comment(2) | TrackBack(1) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大学病院でしか働いていないので、なんともいえないんですが・・・。本当に、研修医の先生って思うのは大変そうだな〜ってな感じです。ただし、科によってはですが・・。だって、本当に働いてるのか?と疑問をいだくほどの科もありますし、逆に研修医の先生がいなければ・・と思うとこともありますし。本当に、体が資本の職業。無理しないで、がんばってもらいたいな〜と思いますね。
Posted by ゆめのん at 2005年07月15日 00:35
ゆめのんさんこんばんわ^^

確かに科ごとの差は激しいですよね。
そしてそれを見越して科を選ぶ人も多いんだと思います。
でもどの科に行くのであれ、そこでのスペシャリストを目指して頑張らないといけないですよね。
Posted by mario at 2005年07月15日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

大学病院に不満
Excerpt: 新人医師の臨床研修で実に43%が「大学病院に不満」 というアンケート結果が出たらしいのです。 一方「大学病院」に対する「一般病院」での研修に関しては、 54・5%が「満足している」と回答して..
Weblog: 誰でもわかる!最新医学ニュース
Tracked: 2005-07-10 14:20
×

