2005年09月12日

第44回衆議院議員選挙結果に思うこと

昨日行われた衆議院選挙。

結果は自民党と公明党を合わせて327議席と解散前の283議席から44議席増やす大躍進となりました。
この議席数は衆議院定数である480議席の実に68%を占めるものになりました。

ご存知のように、衆議院で可決された法案が参議院で否決された場合、衆議院の三分の二以上の賛成で可決するため、次の衆議院選挙が行われるまでの間は衆議院で造反が起きなければ、与党が賛成する法案は全て可決成立することとなります。

ところで今回の選挙結果をみると、比例代表と比較して小選挙区で与党が大きく議席を増やしています。
小選挙区300議席のうち、与党は227議席と75%を占めています。
一方、比例代表ではちょうど与党は100議席でこれは比例代表全議席の55%です。

つまり、今回の選挙における与党大躍進の最大の原動力は、小選挙区制ということが言えそうです。(小選挙区では選挙区内での一人の当選者以外の票は死票となります。)

ちなみに、比例での自民党の全得票数は2588万7798票、公明党の得票数は898万7620票で、合計すると与党で3487万5418票となり、これは比例代表全投票数6781万1069票の51.4%となります。
比例と小選挙区で、有権者が与党と野党の双方にそれぞれねじれて投票した方もおられるかもしれませんが、圧倒的多数は比例と小選挙区で与党・野党それぞれ同じように投票したと考えられますから、有権者の意思に対して与党は「勝ちすぎ」と言えます。

50%を少し越えた得票数で、三分の二以上の議席を与えてしまうこの選挙制度はかなりの危険性をはらんでいるとも言えそうです。

これからの数年間は重要法案の審議が目白押しとなることが予想されていますが、どのような国会運営が行われるか非常に注意してみていく必要があると思います。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 23:07| Comment(2) | TrackBack(5) | 社会の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
大、中、小選挙区制いずれも利点欠点が存在し、過去日本では数度3つの選挙制度が入れ替わっています。
具体的に小選挙区制がダメならどういった選挙制度な
ら危険ではないのでしょうか?
Posted by at 2005年09月13日 17:57
確かに日本では過去にいろいろな選挙制度での国政選挙が行われており、それぞれに利点・欠点がありますが、その利点・欠点も立場によって変わります。
つまり、全ての人が納得する選挙制度というものは無いと言えます。
ただ、「実際の投票行動と選挙結果の乖離が大きくなる危険性」が最も少ないのは比例代表制度だと思います。
Posted by mario at 2005年09月14日 18:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

民意の定義がおかしくないか?
Excerpt: 今回の選挙で確かに自公民の圧勝でした。 しかし今回の選挙は、国民投票のような意味...
Weblog: think
Tracked: 2005-09-14 18:42

小選挙区制の廃止へ向けて
Excerpt:  小選挙区制の致命的な問題点、「神話」は、すでに1993年の時点で故石川真澄氏などが明らかにしていたが、1994年、小選挙区比例代表並立制が導入されてしまった。  どの選挙制度にも一長一短がある、とよ..
Weblog: 平和への結集ブログ
Tracked: 2008-06-12 16:32

中選挙区比例代表併用制を提案する
Excerpt: 日本は小選挙区制の下で保守二大政党制が完成されつつあります。二大政党制の落とし穴は、アメリカ、特に大統領選の民主党候補予定者が、象徴的に表しているのではないでしょうか。 核兵器廃絶を公約に掲げるバラク..
Weblog: 平和への結集ブログ
Tracked: 2008-06-12 16:35

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:23

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 04:30
×

