2005年10月10日

なかなか効果的ですアイドリングストップ

今話題の?アイドリングストップを始めてみました。

環境を考えてというよりは、最近ガソリン価格が上がってきたので、どれくらい節約になるのかな?と・・・。

僕のクルマはターボモデルでもともと燃費が悪く、普通の街乗りでだいたいガソリン1リットルあたり7〜8kmくらいです。

で、信号待ちなどの時に積極的にアイドリングストップをしてみたのですが、だいたいリッターあたり1kmほど燃費が良くなる感じです。
1割以上も燃費が改善するのはちょっとびっくりですが、いざ始めてみると、車って止まっている時間がとても長いんだな〜と思いました。
朝の渋滞時は止まってる時間が1/3くらいありそうです。

ちょっと邪魔くさいですが、ガソリン価格の上昇くらいは吸収してくれそう。

ちなみに、エンジンをかけるのがボタン式ならもっとお手軽になります。(トラックでもそういうのあるそうですね。)
アイドリングストップを推進するのなら、ハードの方がもっとお手軽にならないといけませんね。

ではまたわーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。