2005年05月09日

高橋尚子、小出監督から独立

こんばんわ

マラソンの高橋尚子が小出監督から独立し、北京五輪へ向けてスタートをするそうです。

アテネではまさかの選考落ちをした高橋選手。
どのように、次を目指すのか気にしていましたが、思い切った決断をしましたね。

ただ、これまでの練習風景や小出監督と同席の記者会見を見ていると、ちょっと普通の感覚からは離れた二人の雰囲気と言うか変な違和感を感じていた(特殊な世界なので仕方ないのかもしれませんが・・・)ので、記事中にもありましたが彼女にとっての大人へのステップなのかなと思います。
結果は吉と出るか凶と出るかわかりませんが、彼女のこれからのトータルでの成長としては良いのではないかと思います。

マラソンが終わってからの人生のこともありますし。

ではまたわーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 23:25| Comment(0) | TrackBack(26) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

ちょっとお散歩

今日は昼過ぎから、近くの河原まで散歩に行ってきました。

普段は移動手段のほとんどが車で、周りをゆっくり歩くことも少ないのでちょっと新鮮。足
いいもんですね。

近くに大きな川があるのですが、その護岸で消防隊の人が消防訓練をしていました。

今週末に市民に公開の消防訓練があるとのことで、そのための練習とのことでした。
綱を使って沖まで移動したりと、練習とは言え見ごたえがあって、ちょっと得した気分。
やっぱりプロはすごいですね。

そんな、ちょっとのんびりした一日でした。わーい(嬉しい顔)

ではまた。


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 20:10| Comment(0) | TrackBack(26) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

セ・パ交流戦

こんばんわ

いよいよプロ野球のセ・パ交流戦が今夜から始まりました。野球

ペナントレースに反映するために、選手も真剣勝負ですし興味をそそります。

それもこれも、昨年のパリーグ消滅の危機に際して、古田選手を始めとしてプロ野球選手が球場の外で奮闘した成果であり、そのことを忘れたくないです。(あちらこちらで言われていましたが、やはり彼だからあそこまで妥協せずに頑張れたのだと思います。もちろん周りの支えがあってですが。)
彼らの頑張りが無ければ、今頃1リーグとなっていたかもしれませんし、きっとプロ野球への関心が今以上に低下していたのではと思います。

ファンへの心遣いも、今シーズンは間違いなく向上しています。

今は残念ながら特定の球団を応援していませんが、小さいころのようにまた応援できるチームが出来たらいいなと思っています。(小学生のころ好きだった近鉄バッファローズはなくなってしまいました。)

ではまたわーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 23:57| Comment(0) | TrackBack(15) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

天気予報の福井さん死去

こんばんわ

GWの初日、いかがお過ごしでしょうか?


独特の語り口調の天気予報で人気のあった、福井敏雄さんが亡くなられたとのことです。

面白いだけではなく、実直な人柄が好きだったので、寂しいです。

もう84歳になられていたんですね。

ではまた


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

水栓は押すか引くか

こんにちわ
今日もいい天気で気持ちいいですね晴れ

医療界でも安全管理が叫ばれている昨今であり、先日の学会でも医療安全に関するシンポジウムが開かれていました。

その中で、医師ではないのですが、航空業界などの安全管理などに携わっている先生が参加しておられました。

安全管理の中では、たとえミスが起こったとしても、より被害の少ないように物事が運ぶように配慮が必要なわけですが、その先生の話の中で、水道の水栓(水やお湯を出すレバー)で面白い話をしておられました。

もともと水栓はひねるタイプが主流でしたが、いつごろからかレバー式のものが増えてきました。
で、レバー式のが出だした当初は、押すと水やお湯が出る仕組みだったそうです。
ところが、最近のはほとんどが引くと出る方式に変わっているようです。

なぜだかわかりますか?

子供がレバーを押してしまって、お湯で火傷するのを防ぐためだそうです。

感覚的には押すと出るのが、スムーズなのですが、それを逆手にとって引くと出るように変更したとのこと。
事故がおきにくいように配慮しているのだそうです。

なるほど・・・。


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

学会で

昨日から東京に行ってました。

東京に行くといつも大阪は田舎だな〜と思います。
街の大きさがぜんぜん違いますから。

でも、公園が多いのか緑は断然東京の方が多いですね。

今日は疲れたのでまた明日更新します。

お休みなさい眠い(睡眠)


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

緑のモス

今日は出先で、ちょっと前から出没中の緑のモスに行きました。

店内は禁煙・喫煙が扉で仕切られていて、煙の苦手な人にはいい感じ。

例の1000円のハンバーガーも売ってましたが、勇気が出ず本日は買わずでした(^_^;)

誰か食べた方おられますか?

値段に見合うだけの味なら今度食べてみようかな〜

ではではファーストフード


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

関東地方の地震予知

今朝、千葉・茨城を中心に震度5強の地震がありました。
けが人はほとんどいなかったようで、不幸中の幸いです。

で、ちょっと前に、大きい地震が関東地方で起きると警告していたところがあったなと思い調べてみました

調べてみると、4月1日から1週間以内とのことで、時期はややずれていますが、地震の規模はあたっていてちょっと不気味です。

地震予知ってどこまで可能なのでしょうか?

ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

なりたい職業

新小学1年生がなりたい職業の第1位は、男子がスポーツ選手、女子がパン・ケーキ・菓子屋とのこと。

毎年やっているアンケートですが、昨年は野球関係のニュースが多かったためか、野球選手に憧れる小学1年生が増えているようです。

毎年この記事を読むと、自分が小学生に戻ったら何に憧れるかな〜なんて考えてしまいます。
別の職業に憧れる気持ちもあります。

ちなみに僕が小学生のときのクラスのなりたい職業アンケートでは「公務員」が一番多かったような気がします。
安定志向のクラスだったんでしょうか??わーい(嬉しい顔)

ではまた。


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

昨日は

久しぶりにカラオケに行ってきました〜わーい(嬉しい顔)
一年ぶりくらいかな?

韓流ブームの影響でしょうか、韓国語の曲目本もあってちょっとビックリ。

4時間歌って満足でした。

今日は少しお酒が残って変な感じですが・・・(^_^;)

ではでは。
posted by mario at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

ヤマダ電機で撮影禁止

こんにちわ
今日は穏やかな天気で気持ちよかったです晴れ
桜もちらほら咲き始めているようです。

先日、近くのヤマダ電機に行ってきたんですが、店内に写真撮影禁止の張り紙がありました。
僕は別に写真を撮る必要も無いし、どうでもいいと言えばいいのですが、何でだめなのかな?とその理由が気になりました。
理由は書いて無いんですよね。

本屋さんは写真撮影禁止のところがほとんどだと思います。
内容を写されたら売り上げに響くだろうし、それは理由として良くわかるんですが、何で僕が行った店はダメだったんでしょうかね。

誰か理由のわかる方いますか?


明日は、いよいよサッカーバーレーン戦ですが、医師国家試験の発表日でもあります。
おおむね8割以上の合格率ですし、自己採点で受験生もだいたい結果がわかっていますが、やっぱり自分の目で名前を見つけるまでは一抹の不安はあると思います。
答案のマークがずれてたんじゃないだろうか、とか・・・
こういうものは心配しだすとキリがないですが。

ではまたわーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

成果主義ってどうなんでしょう?

ここ数年で急速に広まってきた成果主義についてこんな記事がありました。
大手の労使双方にアンケートしたところ、成果主義に問題ありとした人が9割にのぼったとのこと。
逆に評価した人の割合が書かれておらず、9割が「意味なし」としているわけではないでしょうから、この記事からアンケートの全てを窺い知ることはできません。

ただ、自分自身この成果主義というものに対して疑問を持っていて、批判記事が賛同する記事に比べて非常に少なかったんで、自分と同じように疑問をもっている人が多くいるようで少し安心しました。

僕自身は成果主義の現場で雇用されているわけではないのですが、現場に導入の話もちらほらあるので関心は持っています。

成果主義はうまく使えば有能な人のモチベーションをさらにあげることが可能なのかもしれませんが、そもそも不況になってからどんどん日本に導入され始めた制度であり、人件費の総額を増やしてではなく減らすことが目的と思われますので、下がる人の方が上がる人より多いのは想像に難くありません。
「給料泥棒」みたいな人が社員の8割くらいいるのなら、残り2割にとっては納得の制度かもしれませんが。

でも、その評価が正当(少なくとも本人にとって正当)でなければ、モチベーションはどうしても下がってしまいそうです。
また、他人から不当に高評価と見られれば、周りから嫉まれる可能性が高いと思います。
その人しかできないような仕事内容を持っていて、それを他人が認めていればこういう制度も有効なのだと思いますが、企業でそのような人がいったいどれくらいの割合いるのか疑問です。

早々に成果主義を導入した大手企業でも揺り戻しで見直しをはかっているところもあるようですが、どのように落ち着くのか興味があります。

休みなのに硬い話題ですみませんでした〜晴れ

この記事についてはDAILY ARCHIVEさんのブログでも書かれています。

それと・・・海賊事件、無事に解決して良かったです。


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

高校生の居眠り

日本の高校生は7割以上が、授業中によく居眠りしたりボーっとしたりする、との記事がでていました。

高校の授業を覗いたら、7割が同時に居眠りしているわけではないんでしょうが、数字だけ聞いたら多いなという気がします。
でも、自分の高校時代を振り返ってみると結構居眠りはしたな〜と。
居眠りをぜんぜんしない人はそんなにいなかったと思うし、学生時代は夜更かししますもんね。

僕が高校生だった当時は、深夜放送のラジオ(←死語??)が王道でしたが、今の高校生は携帯電話・メール・ネットあたりで夜更かしするんですかね。
昔は、電話も固定電話で自由に使いにくかったし、メールなんてありませんでした。よね?^^;

なんてこの記事から考えていました。
ではまたわーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

手塚治虫記念館

こんばんわわーい(嬉しい顔)

この前、ブラックジャックについて書いたんで、その関連で・・・

兵庫県の宝塚市に手塚治虫記念館というのがあります。
ちょっと前に一度行ったのですが、手塚治虫が好きな方には是非お勧めですexclamation

作品になっている漫画の原画はもちろん、小さいころのお絵描き(非常にうまいんですが)や好きだった昆虫の絵(これもめちゃくちゃうまい)など、一見の価値のある貴重な資料がたくさん展示してあります。
また、アニメーションの簡単な実践コーナーなどもあり、子供さんが行っても楽しいと思います。

そして、何よりも手塚治虫の単行本がほとんどすべて置いてあって、自由に読むことが出来ます。
好きな人は、1週間くらい通い詰めてもよいくらいかもしれません。

また、記念館がある場所は宝塚歌劇場のすぐ近くなんで、雰囲気もいいし、両方はしごするのもお勧めです。
電車でも車でも行きやすいので、お近くの方は是非一度行ってみてください。

手塚治虫記念館については、ma vie quotidienneさんも書かれています。
ちょうど、ブラックジャックの特別展が開催されているようです。

では良い週末を


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

ブログ移転も大変ですね

いろいろデザインも触りたくなってきたので、早くも移転してしまいました。
でも、データ移したり(まだ少なくて良かったんですが・・・)とか設定変えたりとかやっぱり大変ですねふらふら

まあぼちぼちやる事にします。
てぃだブログさんみたいに素敵なブログにしたいです。

ではではわーい(嬉しい顔)
posted by mario at 12:03| Comment(5) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移転しました

drecomさんより移転しました。

今後ともよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by mario at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

さくら

こんばんわ
気象庁から桜の開花予想が発表されています。
今年に入ってからの寒さのせいで、例年より少し遅いか例年並のようです。
温暖化のせいで、いろんな暑さ関連の記録が更新されていますが、今年の桜に関しては大丈夫そうですね。

桜と言えば、中学の卒業式の日にちょうど桜が満開で、しかも雨が降ったせいで風に吹かれて見事な桜吹雪だった光景が、今でも心に残っています。きっと卒業という感傷的なことも加わって印象として残っているんだと思いますが、すごく綺麗でした。
満開の桜も綺麗で好きなんですが、それ以来散り際の美しさもなんとも言えず好きですね。{笑顔}

ちなみに、サザンのアルバム「さくら」も大好きでするんるん

ではでは


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

ビールとの相性

こんばんわ

今日も休みでのんびりしてました。連休は嬉しいですわーい(嬉しい顔)

ところで、僕はお酒はあんまり強くないのですが、ビールは好きで時々飲みます。
もともとサントリーのモルツやサッポロのエビスなどが好きだったのですが、いつ頃からかこれらを飲むと、体の痒みがすごく出てちょっと飲めなくなってしまいました。
もともとアレルギー体質なんで、きっと酵母などのビールの成分の何かが体に合わないんだと思いますが、キリンは割と大丈夫なんで味も違うけど成分や製造工程も微妙に違うんでしょうね。
アレルギー体質というのは厄介ですね。
お酒はまあ我慢すればいいんですが、食物アレルギーのきつい人は本当に大変だと思います。最近でこそ、加工食品の表示義務は厳しくなってきましたが、商品名からは想像もつかないような材料が使われていることがありますもんね。

明日からまた仕事

頑張ります〜わーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

チューヤン芸能界引退!

懐かしい名前が出てきました
まだ芸能活動をしてたんですね。ほとんど最近はテレビで見ることはなかったですよね。
一世を風靡した「電波少年」。猿岩石やなすび(でしたっけ?)などいい意味で素人臭い(失礼)芸人をたくさん輩出してましたよね。
懐かしいですね{笑顔}
今残っているのは、途中で降板させられた松村くらいでしょうか?
7年も経つとテレビ番組の内容もずいぶん変わるものです。
時の流れを感じますね〜(しみじみ)

活力先生の日記さんにもこの記事について書かれています。

今日も外来は患者さん多かったです。
相変わらずインフルエンザとウイルス性胃腸炎が流行ってます。

ではでは


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

はじめまして

ブログなるものに始めて挑戦します。
日記を書く習慣もないわたくしですが、まあボチボチと日常の出来事や思ってることを書いていこうと思っています。

僕は医療関係の仕事をしていますが、2月に入ってからここ近辺(大阪)でもインフルエンザの流行がすごいです。今年は主にB型のようですが、ここ数年はB型の流行がなく免疫のない人が多いので皆さんもご注意ください。
と言っても注意しててもかかるときはかかるんですが・・・{悲しい}
ただ疲れると免疫力は落ちるので、睡眠たっぷりとって疲れためないようにしましょう。お互いに。
ではでは


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

