2005年12月26日

M-1グランプリ2005

今晩放送されたM-1グランプリ。

久しぶりに漫才を見ましたがなかなか面白かったです。わーい(嬉しい顔)

生放送の臨場感と、一発勝負の緊張感が十分伝わってきました。

優勝したブラックマヨネーズは決勝に残った3組の中でダントツに良かったので、結果にも納得です。
ネタも良く出来ていたし、他の2組が緊張から上ずり気味だったのに対して、とても落ち着いていたような気がします。

期待していた南海キャンディーズの結果にはちょっと残念ですが、まあやはり今回は見劣りしたので仕方ないでしょう。

また来年ですね〜。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

電車男意外と面白いです

話題の電車男のドラマ版。

視聴率も夏ドラマの中では2位と予想外に健闘しているみたいです。

初回はコミカルタッチでどうかなと思いましたが、2回目まで見てテンポもいいし意外と気に入って見ています。(^o^)

原作を読んでいないしかなり脚色もされているんでしょうが、もともとネット上の話であったのなら、ある程度はそれもありかなと思ってしまいます。

これで、本元の「2ちゃんねる」のアクセス数もまた上がりそう。
こちらの方は僕は苦手ですが・・・。(^_^;)


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

アンガールズ

こんばんわ
今日は大阪は暑かったです〜

アンガールズというお笑いコンビ、最近よくテレビに出てますよね。

僕は99やダウンタウンは好きですが、あんまり最近のお笑いブームの芸人は知らなかったんです。

アンガールズも最近まで知らなかったんですが、相方の一押しということで最近よく見るようになりました。
少々カマっぽい長身の二人。
あの風貌と喋りは、頭に残りますよね。
長く生き残るかどうかはちょっと?ですが・・・(失礼)

あと、印象的なのは南海キャンディーズかな〜

ではでは、皆様よい週末をわーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

宮本亜門氏の課外授業

昨夜、何の気なしに見ていたNHKの「課外授業ようこそ先輩」なかなか良かったです。

演出家の宮本亜門氏が、母校の白金小学校で後輩(6年生)に授業をする内容の番組でした。

戦争・紛争や殺人事件など、人の命を軽んじるような出来事が多い昨今。
相手の気持ちや家族、育ってきた背景を「想像」することが出来ればそういうことはできないのではないか?
思いやりの気持ちを持つ人が増えれば、そのような出来事を減らせるのではないか、と氏は考えそのような子どもの気持ちを引き出せないかと授業に望まれました。



最初の授業では「赤ずきんちゃん」の話から、赤ずきんちゃん、おおかみ、おばあさん、お母さん、狩人の登場人物それぞれについて、どのような人物であるか思いつくことを、生徒から出してもらう。
そして、お話の前日を想像して生徒に話をつくらせることで、想像力を引き出せないかと考え、グループで話をつくる作業を行いました。
しかし、行動に関する内容の発表が多く、登場人物の「気持ち」に踏み込んだところまでの発表は少なく、その日の授業は終わりました。

2日目は趣向を少し変えて、自身が沖縄で食用のヤギを殺した話をし、その後に戦争で母を撃ち殺された少女のルポタージュの作品を紹介、少女、母親、出会った少年、兵士などの登場人物のうち一人を選んで、話をつくるという作業をさせました。

その発表で番組は終わるわけですが、生徒の想像力のたくましさにはとても驚きました。

少女を主人公にした話をつくった生徒の作品では、自分の父も兵隊であるという設定で、自分の父親も母親を撃ち殺した兵隊のように人殺しを行っているんだろうか?という内容もありました。

いろいろ考えさせられましたが、人間一度くらいは誰かを殺したいくらい怒ったり恨んだりすることがあるかもしれません。
ただ、その様な時に相手の気持ちや家族のこと、そして自分の家族のことを考えることが出来たら、思いやる気持ちをもてたら、思い止まれることも出来るのではないでしょうか?

昨今確実に殺人事件は増えていると思います。
監視カメラをつけたり、柵をつけたり、いろいろされていますが、根本的な「人」に対しての対応を行わないと、これからも事件は減らないでしょう。

宮本亜門氏の作品を見たことも無いですし、あんまり知らなかったんですが昨日の番組は良かったです。
再放送もあるみたいなんで、よかったらぜひ。

総合テレビ 5月14日(土)午前1:55〜2:24
教育テレビ 5月15日(日)午前8:05〜8:34
BS2    5月13日(木)午前11:15〜11:44


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。

ではまたわーい(嬉しい顔)


posted by mario at 21:47| Comment(2) | TrackBack(33) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

ハヤシライスの名前の由来は?

こんばんわ

今日の「新どっちの料理ショー」で、ハヤシライスVSオムライス対決をしていました。
普段はオムライスの方が好きですが、番組ではハヤシライスの方が美味しそうでしたレストラン

ところで、ハヤシライスという名前の由来ってなんなんでしょう?

ちょっと調べてみると、諸説あるようですが有力なのは・・・

@「牛肉をこま切れにする」という意味の「ハッシュドビーフ」とウィズ・ライスが略されてハヤシライスになった。

A「丸善」の初代社長であった早矢仕有的(はやし ゆうてき)が考案した。西洋文化に長けた、彼はこま切れにした牛肉と野菜類の煮こみ料理を考案して、客人をもてなしたと。彼の名前をとって、ハヤシライスになった。

のふたつのようです。

どちらかはわかりませんが、なかなか面白いですね。


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

昨日のガイアの夜明け

昨日のガイアの夜明けでソフトバンクの孫正義社長が取り上げられていました。

個人的に孫社長に好き嫌いはありませんが、ライブドアの堀江社長と比べると、年齢の違いのせいもあるんでしょうが、かなり落ち着いた印象。
話し方も淡々としていますが、内容的には面白いのでひきつけられました。

NTTとのブロードバンドの主導権争いが取り上げられていましたが、どうなることやら。

ただ、個人的には顧客情報の流出事件のマイナスイメージが残っているので、今YAHOOに乗り換える気はしませんが。

ではまたわーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 21:16| Comment(2) | TrackBack(2) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

シャングリラ

こんばんわ
今日は寒いですね。
日中は小雪がちらついていました。

今日は仕事が休みでテレビを見ていました。
夕方にABCテレビの「アジアへGO!」という番組で「中国 幻の桃源郷シャングリラ伝説」というのをやっていました。中国の奥地にシャングリラという幻の地があり、そこに俳優の東幹久が向かうというものでした。ものすごい奥地であるということで、1週間以上かかって現地に到着するのですが、手付かずの自然の中に小さな村(シャングリラ)があり、そこから6000m級の雪山が見えるという、まさに絶景でとても美しかったです。
東さんは途中、高山病にもなりとても辛そうで、しかもお風呂も入れないので、我々だったら絵にならないところですが、さすが役者さんは違いますね。いい番組になっていました。
この地は2年前までは車が入れる道路はなく、まさに陸の孤島だったようですが、今でも気象条件の関係で、年に数ヶ月しか車で入れないようです。
こんな場所もまだ世界にはあるんですね。

人類の発展でまさに世界がボーダレスになりつつあるような気がしますが、自然や独自の文化は大事にしたいですね。道中の人々の生活を見ていてそんなことを思ったりもしました。

この番組についてはマコトさんもコメントされています。

ではでは


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

ドラマ

今、関西圏では「スウィートシーズン」の再放送をやっています。
学生の時までは、結構連ドラは見てたんですが、最近はめっきり見ることが少なくなりました。(仕事柄「白い巨塔」は見ていましたが・・・)
で、このドラマなんですが、本放送の時に見てて結構はまったのと主題歌を歌うサザンが好きなこともあり、録画して今回も見ております。
結構前のドラマですが今見ても結構楽しめますね。松嶋菜々子と矢田亜希子のドラマでの競演なんて、ほんと今ではありえないですよね〜{笑顔}もうすぐ終わっちゃいますがお勧めです。
ではでは、そろそろ寝ます。ごきげんよう。
posted by mario at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

