2005年09月02日

携帯でカーナビ〜AU

AU(KDDI)が9月8日から携帯電話でのカーナビサービスを開始するようです。

名前はEZ助手席ナビ。

EZナビウォークがベースで、車の移動に合わせて画面と音声ガイダンスでナビゲーションしてくれるとのこと。

もちろん運転しながらは操作できないので、あくまでも「助手席」ナビとのことですが、使い勝手はどんなもんでしょうか?

ある程度使えるなら、料金が月額315円と驚異的に安いので、人気コンテンツになる可能性もありそうです。

ちなみに対応機種はPENCK/W32SA/W31SA/W31T/W31CA/W31K/W31S/W22SA/W22H/W21CA(CAII)/W21T/W21S/W21SA。


しかし、AUは着うたを筆頭にいろいろなコンテンツを考えますね。わーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

auの夏モデル

こんにちわ
今日も暑くなりそうです晴れ

auの夏モデルが続々と発表されており、6〜7月にかけて発売されます。

個人的に注目しているのは、PCサイトビューアー機能がついているW31CAW31T


W31CA
W31CA.jpg


W31T
W31T.jpg


W31CAは大きなサブディスプレイも特徴です。(今僕が使ってるやつのメインディスプレイより大きそう・・・)
W31Tは厚さが20mmで、薄型が好きの僕は気になるところ。

そして、カシオ計算機からさらにG'zOne TYPE-Rという、過去に発売されたGショック携帯の後継機とも言える機種も出ています。


G'zOne TYPE-R
G'zOne TYPE-R.jpg


Gショック携帯は出た時にとても欲しかった機種です。

今回出たG'zOne TYPE-Rも、防水や耐衝撃性が優れていて、デザインもかっこいいので欲しくなりそうです。

春モデルのラインナップがドコモと比べておとなしかったauですが、夏モデルは期待できそうです。

G'zOne TYPE-Rについては、ホッシーのたわごとさんのブログで詳しく書かれています。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

ぱっと見

l_sa_s22.jpg
携帯に見えないですよね〜

4月に発売予定のAU端末のW31Sです。

この前も紹介しましたが、AUの携帯はデザインの面白いのが多いですね。わーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

おサイフケータイのリスク

おサイフ携帯についてこんな記事がありました。
僕はAUユーザーでまだおサイフ携帯は使ったことが無いんですが、最大手のドコモが導入しているので、普及が進んでいるみたいですね。

クレジットカードの情報も非接触型の読み取り機で、データを抜き出せることが最近言われていましたが、このおサイフ携帯も同様の手口で犯罪の標的になりそうです。
知らない間に、犯罪が行われるので非常に検挙が難しいでしょうし、それは逆に犯罪者にとっては魅力的に映るでしょう。

銀行カードの被害で、ほとんど被害者が泣き寝入りだということがマスコミでも指摘され問題となっていますが、今の日本ではそういう風潮は強いですね。
海外ではもう少し銀行側が保証に前向きな例があるようです。

被害者に落ち度があればそれは仕方ないと思いますが、非接触型の読み取り機を使うなどというものは一般レベルの消費者では完全に防ぎ様がないですし、そういうものを実用化している以上、保証されるべきだと思います。
逆に犯罪を防げない状態であるならば、実用化できているとは言えないわけですし、そういう中途半端なものを市場に出すことには大いに疑問を抱きます。
また、保証しなくてよいのであれば、銀行側も本腰を入れて対策を取らないような気がします。


週末はまた寒くなりそうですね雪
ではでは


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

AUのデザイン携帯

こんばんわわーい(嬉しい顔)
今日は電子カルテはちょっとお休みして携帯の話題を。

僕の携帯遍歴はドコモ→AUです。
一番始めはドコモだったんですが、当時まだ通話音声の品質が悪かったころで、AUがCDMA1を採用して通話品質が良くなったので、その時に乗り換えました。
今は、音声の品質を気にすることはどの携帯会社でもないんだと思いますが。

その後は、電話番号を変えるのも面倒くさいのでずっとAUのままです。

ドコモの端末のことはあまりよく知りませんが、AUはデザイン携帯と銘打ってユニークなデザインの携帯端末(infobar,W11K,talby,penck)をいくつか出しています。
写真でみてもなかなかいいデザインだなと思います。
でも、かなりユニークなんで実際自分が使うとなるとちょっと考えてしまいますね
もし、2台持つようなことがあれば(実際はありませんが・・)1台はこういう個性的な物にするのもいいかなと思います。

携帯のデザインはかなり制約があるようで、機能面でも進化が著しいので、どうしても多機能にすると大きくなってしまいますし、形の面でも制約が多くなってしまうとのこと。
AUのデザイン携帯を実現化するのには多大な苦労があったようです。

でも今後も頑張ってほしいです{笑い}

デザイン携帯についてはGo! Go! Niagaraさん† ELEMENTS †さんも書かれています。

ではでは


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

