2006年06月19日

クロアチア戦感想

昨日のクロアチア戦、結果はドローの勝ち点1でした。

日本とクロアチアの実力を考えると、健闘と言えるでしょう。

前半の立ち上がりは日本ペースで、ここで点数が入ると良かったのですがそうはなりませんでした。
その後のクロアチアの攻めは迫力がありましたが、オーストラリア戦と比べると守備が安定していたのと、川口の好セーブで点を許しませんでした。

加地の加入で攻守共にいい効用が出ていましたが、ずっと言われ続けていた「決定力不足」が今回も出てしまいましたね。
もっと思い切ってシュートを打てば、こぼれ玉で1点もありえたのではと思いますが。
ほとんど見せ場のなかった高原と、決定的なチャンスを逃した柳沢。まあ仕方ないですかね。

次はブラジル戦。
勝てとは言わないですが、FWの得点を見たいです。

ちょっと話はそれますが、昨日のテレビ朝日の馬鹿みたいな盛り上がりと、解説者とは思えない松木氏の「あー」とか「わー」には辟易としました。
素人じゃないんだから・・・。

それではまた。

ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 22:49| Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

オーストラリア戦感想

昨夜のサッカーワールドカップ、オーストラリア戦。

非常に厳しい結果。
日本の一次予選突破の可能性は小さくなりました。

前半の中村のゴールはラッキーでしたが、その後、追加点を奪えずではああいう展開になるのは当然といえば当然です。

後半開始早々は、日本の中盤でのプレッシャーが強くなったような気がしましたが、それも暑さのせいか長く続かずでしたね。

結果論ですが、柳沢を下げてワントップにしたのもよくわからない采配です。日本は守りを固めて逃げ切れるチームではないのは、これまでの試合で明らかです。

2点取られて完全に切れてしまった緊張感、必要のない3点目まで献上してしまいました。
逆に集中力の切れなかったオーストラリアを褒めるべきか・・・。

敗因は日本の積極性のなさとジーコ采配の迷走、そして日本の中盤を積極的に(ファウルを使ってでも)潰したオーストラリアのしたたかさでしょう。

なかなか次の試合に期待の持てない状況ですが、せっかくの四年に一度のサッカーの祭典、いいところをクロアチア戦では見たいものです。

ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 18:58| Comment(0) | TrackBack(3) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

いよいよ始まりました!

サッカーワールドカップ、ドイツ大会サッカー

イングランド×パラグアイ戦、アルゼンチン×コートジボワール戦を見ましたが、やはり本気の国際試合はおもしろいですねぇ。

ここまでほぼ順当に強豪国が勝っていますが、注目のアフリカ勢も試合内容では健闘しています。
まだまだ組織的な戦いがうまくありませんが、その辺がクリアされるとこの先やはりどんどん強くなってきそうです。

明日はいよいよ日本がオーストラリアと対戦します。
加地が間に合わないようですが、柳沢は出場できるようです。

緊張して来ましたが、とても楽しみです。

ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 18:48| Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

久保が外れたのは残念ですが

こんばんわ。
久しぶりの更新となりました。

ドイツワールドカップ日本代表選手が発表されました。
GK・DF・MFは予想通りの人選ですが、FWでは可能性が高いと思われた久保が外れて巻が滑り込みました。
久保は今年はともかく去年まではかなり活躍していたので、最近の状態がかなり悪いとの判断なのでしょう。
個人的には久保に期待していたので残念ですが、監督が今の時点でのベストと考えた布陣なのでその活躍に期待するとしましょう!

もう来月にはワールドカップ開幕です。
前回から、あっという間の4年だったような気がします。

前回よりも予選突破のハードルはかなり高いと思いますが、いいところを見せてもらいたいところです。

ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 20:44| Comment(9) | TrackBack(4) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

良かったんじゃないでしょうか

今日のサッカー、エクアドル戦。わーい(嬉しい顔)

ピンチも少しありましたが、身体能力の高い南米の選手を相手に安定した守備を見せてくれましたし、集中力も最後まで続いていました。

そして貴重な1点を佐藤が絶妙のプレーでもたらしてくれました。
FW争いは混沌としていますが、ジーコは最終的に誰を選びますかねぇ。
そちらのほうも面白くなってきました。

いつの間にかワールドカップまで70日ほど。
急激に自分の中のサッカー熱も盛り上がってきそうです。右斜め上


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

ワールドカップドイツ大会の組み合わせ決定!

2006年ワールドカップドイツ大会の1次リーグ組み合わせが決まりました!

グループA(ドイツ、コスタリカ、ポーランド、エクアドル)

グループB(イングランド、パラグアイ、トリニダード・トバゴ、スウェーデン)

グループC(アルゼンチン、コートジボワール、セルビア・モンテネグロ、オランダ)

グループD(メキシコ、イラン、アンゴラ、ポルトガル)

グループE(イタリア、ガーナ、アメリカ、チェコ)

グループF(ブラジル、クロアチア、オーストラリア、日本)

グループG(フランス、スイス、韓国、トーゴ)

グループH(スペイン、ウクライナ、チュニジア、サウジアラビア)


グループFの日本はブラジル・クロアチア・オーストラリアと同組。

ブラジルは他の3国から実力が飛びぬけているので、実質残り3国での2位争いとなります。

テレビの報道ではサッカー評論家が「初戦のオーストラリア戦が重要」と言っていますが、初戦が重要なのはどの国にとっても当たり前のこと。

いかに強い精神力で戦いぬけるかで勝負が決まります。

今年はふがいない試合が多かった日本代表、いよいよ来年が本番となりますが、どのような試合を見せてくれるでしょうか?

不安の方が少し多いですが、期待しています!


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 18:40| Comment(0) | TrackBack(3) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

激しい打ち合いでした

本日行われたホンジュラス戦。

勝つには勝ちましたがまさかの4失点、しかも開始早々の2失点はいただけません。

あのまま負けていたら大変なことでしたが、これまでにない?FWの活躍もあり、逆転して5−4で勝利しました。

いい動きだったのは、中村と柳沢でしょうか。

中田ヒデは残念ながらいい場面は少なかったような気がします。

ホンジュラス10番のベラスケスにハットトリックを決められ、今後守備面をどう考えるのか。決定力不足とあわせて今後の課題となります。(今日に限っては大量得点でしたが・・・)

しかし、ホンジュラスのシュートは美しかったですね(^_^;)


ではまた


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 23:21| Comment(0) | TrackBack(10) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

中田英寿、プレミアリーグ・ボルトンへの移籍を正式発表

中田ヒデのボルトン移籍が、チームと自身のHPで正式発表されました。

セリエAで7年間。
数々のチームを渡り歩いて、たくましくなったヒデ。
ここ最近は自身のケガもあって、出場機会に恵まれないことも多かったですが、ワールドカップ予選での活躍はまだまだこのままで終わって欲しくないなと期待させます。

プレミアリーグのことは僕はあんまり詳しくありませんが、願っています。

ヒデにはプレーはもちろん、流暢なイタリア語にも驚かされました。
HPにも書かれていますが、今度は英語にも期待でしょうか?わーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 21:07| Comment(0) | TrackBack(3) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

チケットの転売問題

日本サッカー協会は、ワールドカップアジア最終予選のイラン戦の入場券購入を希望した16万8387件のうち、転売目的の購入の可能性が高いとして2万7896件を抽選から外したと発表。

スポーツ観戦のチケットに限らず、人気アーティストのコンサートなどでも毎回問題となるチケット転売問題。
ネットオークションでも多数チケットやその引き換え券(権)が出展されています。

僕はよくサザンのコンサートに行くのですが、毎回オークションでは良席の超高額なチケットが出展されていて、嫌な気持ちになります。
もともと定価のあるものを高額に売りつけるということは、その値段を出せる人しか行けないわけで、公平性を欠きます。
需要があるから・・・といって容認できるものではない問題でしょう。

会場での本人確認を徹底するしか方法がないんでしょうが、収容人数の多いコンサートがほとんどであるためか、そういう方法はとられていないようです。


今回のサッカー協会の決定は、チケット購入の公平性からも評価できると思います。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

ジダンがフランス代表に復帰

以前も噂になったジダンの代表復帰が実現することになりました。

ワールドカップ予選でフランスが不振なことを受けてのことのようですが、実際に復帰で状況はどうなるでしょうか?

現チームでの心理面を含めての連携がうまくいくかが最も重要だと思います。

前回のワールドカップでのフランス代表や近年のレアルマドリードでは、ジダンがいてもなかなか難しい面がありますから。

いずれにしても注目度大ですね。グッド(上向き矢印)


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

ブラジル強いねぇ

未明のコンフェデレーションズカップ決勝戦、ブラジル VS アルゼンチン。

日本と同組の予選リーグでは、調子がいまいちでぎりぎり通過したブラジルですが、決勝では圧倒的な強さでアルゼンチンを粉砕しました。

序盤の2得点で完全にブラジルペーストし、アルゼンチンが点を取りにいかざるおえない状況なのを利してさらに2得点。
文句なしの攻撃力とそのスピード。

新しい有力選手がぞくぞく出てくるサッカー王国。

日本は予選で引き分けましたが、やはり歴然とした実力差を思い知らされた試合でした。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 20:22| Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

やったね!サッカー日本代表

前半はハラハラさせてくれましたが、後半怒涛の2ゴールで見事ワールドカップ本大会出場を決めました!わーい(嬉しい顔)

後半から投入した、大黒の活躍で流れが変わり、前半とは見違えるような攻撃からの2得点。
やっとFWが2得点。
自力での本体会出場は文句無しでしょう。

中田・中村・小野を欠いた布陣はやはり厳しかったですが、稲本の奮闘が光りました。
それから、今回も無失点に抑えた守備陣の活躍も忘れてはいけません。

そして、最後のレッドカードのシーンを見て、第三国での開催を決めてくれたFIFAの決定に感謝です。

せっかくここまで来ましたし、本大会の組み合わせをにらんで、是非最終戦を勝利して1位通過して欲しいですね。


日本代表、本当におめでとう!


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 22:34| Comment(2) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

明日は北朝鮮戦

こんばんわ

いよいよ明日は北朝鮮戦ですね。

うまくいけば、明日ワールドカップ本戦出場が決まる重要な試合。
しかも、あまり日本では聞きなれない無観客試合です。

先日のバーレーン戦に勝ったので、割と楽な気持ちで見れそうですね。
前試合に負けていれば悲壮感漂っいたでしょうから、やっぱり前回の勝ちは重要でした。

しかし、それも明日決めてこそです。

無理の無い?時間で開始なので、しっかり見れそう。

ではではわーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 22:04| Comment(0) | TrackBack(5) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

今日はさすがに眠いですが・・・

深夜のサッカーワールドカップ予選を頑張って見たかいがありました。^^

正直なところ、引き分けでも十分だと思っていたし、最近の代表の様子を見ているとアウェーの今回は負ける可能性の方が高いと思っていたので、いい意味で裏切られて良かったです。

いい形は何度か作っていましたが、点数は最少得点だったことを考えると、今回の勝因は守備の良さではなかったでしょうか。

中田が言うように1対1で決して負けていなかったことで、相手にほとんど攻めの形を作らせませんでした。
後半は日本の点をとりにいく意識があまり強く無いように感じて、消極的な試合運びになら無いかと心配しましたが、明らかにバーレーンの方が戦意喪失しており、日本の積極的な守備が有効に働いていました。

次戦で決めて欲しいですねっ!


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 19:23| Comment(0) | TrackBack(2) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

小野も骨折みたいだし

明日に迫ったバーレーン戦。
しかし、明るい話題はありません。

キリンカップ2連敗に加えて、小野の故障のニュースまで入ってきました。
これまでの小野選手の役割を考えると、かなりのマイナス材料になってしまいそうです。

主力選手の故障は、どこの代表でもあることですが、今の日本代表にはきついですね。

引き分け狙いだとたいがい負けますが、次戦は引き分けでも上出来です。

夜中でちょっと辛いですが、頑張って応援するとしますか・・・。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

点入れんと勝てん

こんばんわ

仕事で遅くなったので、後半途中からになりましたが、キリンカップUAE戦を見ました。

しかし、見だした数分後に先制されそのまま負けちゃいました・・・。

途中からなんで、あんまり全体の様子はわかりませんが相変わらずの決定力不足で、アウェーのバーレーン戦は非常に厳しそうです。

小野は調子よさそうでしたが・・・

6月3日、かなり不安になってきました。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

トルシエ監督また日本へ?

前日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏が現在監督を続けるマルセイユの不振に伴って解任の場合、日本代表監督へ復帰したいと

ワールドカップ予選に落ちない限りはジーコ監督で行くでしょうし、実現する可能性は低いと思いますが、サッカーの世界は監督も選手も移籍に関しては様々な憶測が出て面白いですね。

ベッカムもジダンもフィーゴもみんなJリーグに来ると言う噂が一度は出ていますし・・・。(^_^;)

ではでは


ランキングに参加中です。よろしければクリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

北朝鮮―日本戦はタイのバンコクで

こんばんわ

6月8日のサッカーワールドカップ予選の北朝鮮―日本戦はバンコクでの開催が決まったようです。

無観客試合ですが、北朝鮮でアウェーで行うよりはかなり条件が良いと思うので、日本にとってはプラスでしょう。
気候の問題もありますが、それは北朝鮮にとっても同様ですし、今の状態の北朝鮮での試合がなくなって安堵しました。

ただ、6月3日のバーレーン戦では中田英寿の早期召集が、所属クラブとの関係で難しくなっているようです。

クラブ側も当然の権利があるわけですが、ほとんど試合に出れていない状況を考えると、早期召集できないとなると影響がありそうです。

6月のアウェー2戦で予選通過の可否が決まりそうな状況ですし、気になるところです。

ではまた


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 18:31| Comment(0) | TrackBack(2) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

J1リーグ通算10000ゴール

5月4日のJ1リーグ第10節で、産まれるのではと予想されていた、J1リーグ通算10000ゴール。
第10節の得点が14得点と異様に少なく、お預けとなりました。

選手も意識したのかな〜?

あと8ゴールなので、8日の11節で達成される可能性が極めて高いですが、誰がそのメモリアル・ゴールを決めるのか?

狙って達成できるものではありませんが、得点しないことにはその権利もありません。

次節注目です。


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 17:36| Comment(0) | TrackBack(31) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

中村俊輔の移籍金は7億円

イタリアセリエAのレッジーナに所属している、中村俊輔の移籍金をクラブが7億円に設定したとのこと。

海外への移籍前は当りに弱いと言われていましたが、今はチームの主要メンバーとなった俊輔。
日本代表でも安定したプレーを見せてくれています。
チームの評価も自然と上がっているようです。

移籍が実際に実現するのか、そうなればどこに行くのか非常に興味があります。

ではまたわーい(嬉しい顔)


ランキングに参加中です。よろしければクリックを。
posted by mario at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

