2006年02月03日

THE有頂天ホテル

見てきました〜わーい(嬉しい顔)
話題の映画、THE有頂天ホテル

三谷幸喜の作品はテンポがよくて退屈させませんね。
あっという間の2時間ちょっとでした。

個人的にはオダギリジョーと篠原涼子がよかったかな。
篠原涼子はいつの間にか演技がうまくなったようですね。

面白いですよ、超オススメです。映画


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 22:38| Comment(2) | TrackBack(3) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

三菱i(アイ)

昨日、三菱の新型軽自動車「i」が発売されました。

エンジンを後方に配置した独特のメカニズムですが、やはりハイライトはそのデザインでしょう。
非常に個性的です。
スバルのR1・R2もユニークですが、写真からはiはそれ以上のインパクトですね。
早く実車をみて見たいものです。

すでに予約が6000台だとのことで、三菱から久々の注目車となっているようです。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 22:23| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

今シーズンのタミフル事情

いよいよインフルエンザが流行期に入っています。

以前ご紹介したタミフル服用後の異常行動が発表されたこともあり、やはり処方に際してはこの件を少し説明するようにしています。

親御さんも半分近くの方は、詳しくではないにせよタミフルでの異常行動の件を知っているような印象を受けます。

説明した上で処方する、ということを今シーズンでは基本的な診療スタイルとしていますが、ほとんどの方は処方を希望されます。

経過をみているとやはりタミフルを服用したほうが早く症状が良くなっている印象ですね。

また、インフルエンザ診断に使う迅速キットは改良がなされているようで、あまりにも早期でなければ検出率は上がっている印象です。

症状からは明らかにインフルエンザなのに検査は陰性、ということは少なくなりました。
これは診療現場では非常に重要なことです。
基本的に迅速キットで陽性のときのみタミフルを処方するようにしています。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

10000アクセス達成しました

当ブログが本日、開設から1年足らずで10000アクセスを達成しました。わーい(嬉しい顔)

医療・サザン・車のことなどを思うままに書いていて、あんまりまとまりのあるブログではないと思いますが、これまで続けることができたのも訪問してもらっている皆さんのおかげです。

これからも不定期ではありますが、続けていこうと思っていますので応援よろしくお願いします。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

振り回される株価

ライブドア関連会社による証券取引法違反事件の影響で株価がどんどん下がっています。(ライブドアショックと言うらしいですね。)

そして、東京証券取引所は注文殺到によるシステム障害を防止するために、本日の午後、全銘柄が取引停止となりました。
これは、東証始まって以来のことだそうです。

個人投資家が増えていることが影響しているのでしょうが、これは驚くべきことですね。

僕自身は株はやりませんが、ライブドアの件だけでこれだけの影響が出て、株価が大きく動いてしまうところにも怖さを感じます。

個人投資家はそれだけ風評に動かされやすいということですし、それだけに株価操作は難しくないことなのかもしれませんね。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

次期ハリアーはレクサスから

本日の日経によると、次期ハリアーはレクサスRXとして2008年に発売されるとのこと。

レクサスブランドとなることで、質感と値段がかなり上がるんでしょう。

BMWもベンツはもちろんアウディやVWも高級SUVを投入しているので、当然レクサスからもこのジャンルへの投入は必要ですし、投入することにより購買層の拡大につながります。

どのようなクルマになるのか楽しみです。

ちなみに、ランドクルーザー100の行く末はどうなるのでしょうか?
こちらがレクサスからのSUVの本命だと思っていたのですが・・・。

トヨタブランドでランクルを発売するのであれば、価格構成からいってRXはハリアーの倍以上の価格になってしまいますね。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 16:05| Comment(0) | TrackBack(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

やっぱりカローラが首位

2005年の国内乗用車販売台数
3年連続だそうです。
派生車が多いのと、商用車でも良く使われているからでしょう。

でも純粋な「カローラ」は一時期に比べるとかなり減っているような気がします。
今年はどうなるでしょうか?

2位はヴィッツで3位はフィット。
やはり小さい車のニーズが高いようですね。日本だとこれくらいのサイズが一番使いやすいんだと思います。

ちなみに軽自動車を含めると、1位はワゴンRだとのこと。確かによく走っています。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 20:58| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

赤ちゃんが無事に保護されました

仙台の誘拐事件で今朝急展開があり、赤ちゃんが無事に保護されたとのこと。

重要参考人の聴取も行われており、犯人逮捕となるようです。

発生から2日たって、赤ちゃんの健康状態が気になりますが、報道からは元気だとのことで大丈夫そうです。

ご両親も大変だったと思いますが、無事に解決して本当に良かったです。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 10:11| Comment(1) | TrackBack(17) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

許せないですね

仙台市での新生児誘拐事件

犯人と病院との間に何らかのトラブルがあったようなので、その線から早期に解決するかもしれませんが、誘拐されたのが自分で栄養を摂ることの出来ない赤ちゃんなので、特に心配です。

また母親も犯人を信じて赤ちゃんを渡してしまったので、自分を責めているだろうし気になります。

犯人と病院とのトラブルは、被害にあった家族には関係ないことですし、このようなやり方は許せないです。

一刻も早く犯人は自首すべきです。


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 21:11| Comment(2) | TrackBack(6) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

今年もよろしくお願いしますm(__)m

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

このブログももう少しで1年となります。
始めの頃と比べると更新頻度は少し落ちていますが、息長く続けていきたいと思っていますので、今年もよろしくお願いします。


さて、12月のアクセス順位です。

1位 サザンオールスターズ
 
全国ツアー詳細発表!



2位 フォレスターのSTIバージョン

3位 第4回大阪モーターショーに行ってきました!

1位は年越しライブで幕を閉じた、昨年のサザン全国ツアーに関する記事です。
先月はツアーも終盤で注目度が引き続き高かったようです。

2位はスバルフォレスターについてのもの。
12月に一部改良があったので検索が増えたのだと思います。

3位は大阪モーターショーの記事。
東京モーターショーと比べると規模がだいぶ小さいようですが、始めて行った僕はとても楽しませてもらいました。^^


ではまたっ!


ランキングに参加中です。是非クリックをお願いします。m(__)m
posted by mario at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 前月のまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

